見出し画像

トキどきクジャク

タンチョウ鶴、トキ、クジャク…
楽しかったよ、いしかわ動物園🦁🦓🐘
みんな考えることは一緒で人はいっぱいでしたが。それなりに回れました!

鳥インフルエンザのため、展示している建物を閉鎖している鳥関係のスペースがありました。

最近、メダカを飼い始めたので、魚たちがいっぱいいる、水辺の建物も以前より好きになりました。いつからでも感じ方というのは変わるようです。何かをきっかけに変わるようです。
では、プロのカメラマンではないので伝わらないとは思いますが、石川にいる鳥たち。

また編集すると思いますが、上からタンチョウ鶴は鶴の恩返しに出てくる鶴なのだろうと思いました。わたしの背丈を少しだけ低くしたくらいの高さがありました。昔の人がこの鶴が人だったら、、、
というお話を作ったとしてもおかしくないほどの大きさでした。

今日は少し寒かったのか、いつものことなのか。体温を逃さないように片足で羽を休めていました。マナヅルもタンチョウ鶴もその他片足たちの鳥たちは多かったように思います。

6年ほど前に、娘の保育園からの遠足がこの動物園でした。その時のクジャクさん、暮れかかった時間でそしてアピールする気分になったのか、素敵な羽を広げてくました。あの時みたいに見せてくれないかなと、少しの間クジャクさんに声をかけて(「素敵な羽を見せて〜」と。聞こえるくらいの声で)待っていましたが素敵な羽は広げてくれませんでした。

あとは、大目玉のトキ!!!

トキをこんな近くで見られる建物を建てた石川県に拍手👏👏👏尊い何かを感じる顔を近くで見られました。絶滅するのには訳があるのだと思います。でも守ろうとすれば守れるものっていうのもいいなと思いました。

トキが食べる食べ物を、釣りのおもちゃ🎣のように作って自由に触れるふれあいのスペースがありました。子どもたちへトキを守って欲しいというメッセージなのだと思いました。

丸い窓っていいですね。絵になります!
何かに使いましょう^_^✨✨

何に使ったら良いのでしょう?今日のヒントでした。お粗末様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?