見出し画像

うすぐらい朝

なのだそうです! 

背景以外をコピックで塗りました。なんか味がある👏👏


自由研究

夏休みといえば、自由研究🧪✨を宿題で提出する事をまず学校のプリントにもしっかり書いてあるくらい、勧められる。

5年生にもなると強制的にしなくてはいけないものだと思っていた(昭和の頃はどちらでも良かった記憶)。現在は挑戦する姿が良いのだと思っているので、はりきって娘に"自由研究どうするの?"と聞いたら

「図工か絵がいい」「どれかひとつならひとつだけやる」

そのような返事だったので、まずは8月初め頃に作った。

提出する工作として買ったキット(全て揃っている)。ガラスのタイルを使ったトレーを作った。

せっかく作ったのに >_<

セメントを埋めるところは手伝いました✨

「コースターも一緒に作りたい、それがないならこれは持っていかない」

誰に似たのか…(頑固な部分、わたしも主人も持っている)
いうことを素直に聞いてくれなくなっているこの頃。

これもお金がかかっていて、コースターを同様に作るなら2倍のお金がかかるなぁ、そう思ってしまいました。(廃材などをうまく使って素敵に作れるセンスがある方がすごい✨試した事なくはないけどうまくいきません!)

じゃ、第二希望の絵に協力するしかないということで。

コピックのペンを買うことで交渉は成立
(最初からペンが欲しかったのかもしれません)

300円くらいするんですよね。
で、絵が完成するのに何色いるか考えてね、と伝えて、

できたら10色程度でお願いします!(夏休みの宿題、工作キットで終わる予定にしてたから、母、気が進みません!)と交渉。

夏休み最終日、
背景の色のペンがないと言い出し、
娘とわたしの押し問答。

背景は絵の具でいいんじゃないか(なんなら全部、道具のある絵の具でいいんじゃないか)。

でも、まあ、やる気になる道具があるって言う事、テンションがあがるということをわたしも知っているので、今回は申し訳ないが背景は絵の具でということで最終的に落ち着いて完成した。
それが最初の写真の絵なのです。

今日の午前中、
机の上に折り曲げられた絵を発見。きっとこのくらいの絵ならいつでも描ける、ということなのでしょう。

背景が自分の思いと違ったのでしょう。

何も折り曲げなくても、、、

素敵な絵だと思いましたよ、母は。

全部をコピックで描いたらどんな素敵な絵が出来るのかと。今度買ってと言われたら惜しみなく買ってあげなければと思いました。

♢🔹♢🔹♢

わたしの工作

キットで作れるものは嬉しい。

自分で材料を考えてやれるのはとてもいい事だと思うけど、何をしたら良いかわからない。

興味はあるけど、、、とその世界に入っていかないのは大人になればよくあること。

香りの定期便に癒されて早半年以上は過ぎている。香りがあることでリフレッシュするという事、身をもって感じている。

何か自分でオイルを探してみたいけど、
そこはやはりまだ入っていけない領域なのかもしれない。
なので、毎月届くキットで大満足です! 

この写真をタップするとお試し便等も利用できる、
ご案内になります〜

すがいさん、ありがとうございます♪

遅くなりましたが、先月の↑作ってご飯作る前にちょっと嗅いでリフレッシュして、
夕飯作りに取り掛かっています♪

電子レンジ横、何も考えずに手が伸ばせる場所に設置

気分転換、大事♪

♢🔹♢🔹♢

わたしの自由研究

そうだ!このnoteを書きながら、
わたしも自由研究がしたくなった。

なぜなら、、、

サニーデイ・サービスの田中さんのラーメン本をちょっと読んだだけなのに、田中さんのトリコになってしまったから〜。

ラーメン屋と音楽がここまで繋がるって、
才能としか言えません!!!

そのセンスにツボってます!!

この本、友達にプレゼントしようと思って正解でした!!

早く、近くの書店で取り寄せてきますー。(先日、買いに行ったんですよ。そしたら在庫なかったんです。もっと入れてー!2冊くらい取り寄せたら5冊くらい入れてくれるだろうか。そんな事を考えています、笑)

素敵な土曜日になりました^_^

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?