今週の反省!

新しい事を覚えました。

今まで違う仕事をしていたのですが、専用ソフトに会社で購入した消耗品費、その他に諸々と分類される○○費をどんどこ入力していくというPCの作業をする事になりました。

発注伝票と仕入伝票というのが画面上(専用ソフトの機能)にあって、

注文時に発注伝票に入力する→そのままプリントアウトする機能で印刷し、発注先にFAXをする。

ん?2022年になろうと2000年頃の方法となんら変わりはありません。まだFAX注文です。前任者も早くWeb注文できるようにならないかな、という話でした。でも、どんどこ人間の仕事がなくなっていく。そういう危機感はあります。便利になって、それで幸せになれているのかは別問題だという事なのでしょう。

わたしの意見は、、、わかりません!作業性が良くなる事は良い事だと。人間らしさがなくなる事は不幸せだと。やはり堂々めぐりだと思います。

話が脱線しました。わたしが勤めている会社は、板金(レーザー加工)、機械加工(マシニング又は旋盤)、溶接=ロボット溶接(アーク溶接というのかな)、TIG溶接なども、あと組立などなど。一貫生産体制をとっていて、社会保険の関係でいうならば101人〜500人と分類される規模の会社です。

今までやっていた、機械(ワイヤーカット)を使った現場の仕事も少ししますが、兄と一緒にやっていた仕事はほぼ委託する事(外注)で、わたしの作業が減ることになりバランス的には良いかな?と思います。

実はここ最近、機械で何かを作ることにそこまでの意欲が湧かないのです。

飽きてしまったのでしょうか。

機械で何かを作ることに意欲がなくなり、そしてPCの作業も全然好きではありませんが、

次の仕事は消耗品として買ったものを会社内の従業員(依頼者)に届ける作業があります。

人との接点が生まれました。

なぜ、そこに配属になったのかを考えつつひとまず自分ができる事をお金をいただいている分、頑張るのみですね。

今日は黒沢秀樹さんの内輪的なパーティ(配信ライブあり、Zoom会議あり)があるのに、、、!

今週の仕事で主人に何も相談が出来ずにいていまぽちぽちと書くのが精一杯かもしれません!

YouTube配信には参加出来ますように。


おや?!
こんな弾き語りカバーを!
これは楽しみですね^ ^✨

ぜひ、一緒に観ましょう!!

今晩、22時プレミア公開予定ですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?