見出し画像

鶴川へ(どこですか?)

昨日のこと。ここに鶴がいたんだろうな。
写真を撮り忘れたのですが、その駅の近くにあった鶴のモニュメントが可愛くて、同時に

"え?まぁ、鶴川駅っていうくらいだもんね!そこに鶴いたよね"

と心でつぶやきました。
↑時々声に出していたりして、漏れている時があるので他の人の独り言を聞いた時によく反省します。

行きの事(午前10時過ぎ)。
新幹線に乗る事は決めていたけど、切符を買っていない。WEBで買えたり予約できるサービスも使ってない。

金沢駅のみどりの窓口混んでたら、その新幹線に乗れないかもしれないくらいのギリギリの時間。

娘たちを妹家族に預け、妹の住む町の駅のコインパーキングに車を止め(24時間最大500円)ひとまずローカル線で金沢駅へ。
駅のホームから階段降りて、新幹線へ乗り換える改札口にみどりの窓口があった。
(並んでいる人いない!よかった!あと10分で新幹線発車する、、、帰りの事までわからないけどひとまず自由席で往復切符お願いします!)

ふう。乗れた!新幹線に乗れた!
(壁に書いてあるお知らせに目がいく。【かがやきは全席指定です。】へぇ、そうなんだ。今頃知る。行きはかがやきではありませんでした。)

目に映る全てのことはメッセージ
なわけなのでこれは覚えておく。

大宮で乗り換えて、新宿へ。
新宿からは小田急で新百合ヶ丘まで行って、各駅に乗り換えて鶴川へ。

こんな調子でスマホのナビで調べた通りのホームへ行き、行き先合ってるかの電車の名前を確認し。
帰りに乗ろうとしている新幹線がかがやきであることに気がつき、新宿のみどりの窓口で指定券に変更して。駅の案内の方が優しくて、都会久しぶりだったけど人の温かさに"ありがとう"とお伝えして見上げたら、

新宿の空がすごく青くて。


金沢はいつも空はグレイだから、こんなにブルーな空がある太平洋側が羨ましい。北陸はやっぱりいつもどんよりしてる。空が青いだけで気分がいい。

そうだった。そんな町を離れたいと思ったのは空が暗いからだ。

でも文豪家と呼ばれる人は過去にたくさんそこにいたはずで。その人達はこんなグレイの空でも大丈夫だったのか?これから知るのかな。

とにかく、今は東京にいる。なんでこんな事になってるのかよくわからない。でも、ぐいぐいと引っ張られるんだから、仕方がない。見えない糸で引っ張られるている。

こっちだよ、と。

キミの行きたい場所なんでしょ?そう言ってたじゃない?忘れたの?

ま、言葉にすればこんな感じだと思います。

忘れていました

でも忘れるというのは良いことのようにも思います。
また思い出して感動する。忘れる。思い出して感動する。くるくると。ただ回転してるだけですね、笑

黒沢秀樹さんの30周年のライブ、すごかったです!

これは配信でも観ようと思います。 

ライブ配信購入手続き
~12/10(金)21:00まで
 
配信期間:12/4(土)17:00~12/10(金)23:59まで


いやん。兄に一万円借りて新幹線乗ったのに、もう借りれない!み、観れるかな?10日までになんとか観る!(家を建てたばかりの兄にお金借りるなんて、なんてダメな妹!そして何も聞かず貸してくれる兄になんて感謝したらいいのか。本当にありがとう!)

ルラルという、わたしがいたバンドの仲間で一緒に観たL⇔Rのライブを思い出し、ルラルでずっとカヴァしていた曲が演奏され、そうだった、、、ライブがスタートして涙腺が早くも崩壊。

何しに20年前、あの空の下へ行ったのかも忘れてしまっていました。必死に音楽を鳴らしていた時のこと。
弱小バンド、ルラル(田舎者)、田舎に帰ってもやれると考えたのか、その時に作ってしまったタイムリミットがきたのか。

あああ、今日もタイムリミットがきてしまった。
またどんよりした空の町に帰らなくては。
と考えてしまったけど、
オープニングアクトのまちだガールズ・クワイア
恋がうまれるまちだから
が頭に流れました!

どんよりな空が嫌になったらこの歌を歌おう!

昨日の17時までの物語ですね。

その後がもうすごかった!
すごいとしか言えないのが申し訳ないけど、
それはほんとに観てほしい!

配信、10日まで購入可能です!←自分に言ってます✨
そして、コラボ曲のジャケット依頼した(まだ先の続きの話!)
↓yukoちゃんのインスタ!ライブのご紹介ありがとう!

まとまらなかったけど、昨日の感想のごく一部でした!
#黒沢秀樹
#デビュー30周年
#エルアール #まちだガールズ・クワイア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?