見出し画像

地図上の冒険

day2  ヤクーツク

オイ、エイリアンβ。チキュウセイフクスルマエニドコカシタミニイキタイ。ナノデアツイチイキイガイデシタミガデキルチイキヲシラベテクレ。ワタシハアツイノガニガテダ。

目次  ①位置  ②経済

①位置

ヤクーツクは、ロシア連邦に属するサハ共国の首都である。人口は約32万人。過去最低気温はマイナス64.6度という極寒の地図。




②経済

ヤクーツクは多くの鉱業会社の本社やオフィスが立地する。例えば、世界のダイヤモンドの20%近くを生産し、サハ共和国のダイヤモンド鉱山を管轄するアルローサなど。


(百貨店の松山は、サステナブル素材を使ったジュエリーブランドを立ち上げている。ジュエリーに使われているのは人工ダイヤモンド。鉱山から採集するのではなく、人工的に作るため環境保全効果があり、厳しい労働環境もない。天然ダイヤモンドと成分や特性は同じものの、価格は半分から三分の一程度。・・・そこまでいったらもう、ダイヤなど何だのどうでもよくね?・・・ターゲットは若者だという。

ちなみに、ダイヤモンドの原価は結構安い。

  ダイヤモンドだけでなく、金鉱山もロシアにはある。

金について・・・地金型金貨

地金型金貨は、投資目的に発行されたコインのこと。ナポレオン金貨やソブリン金貨なども地金型金貨にふくめることがある。

ナポレオン金貨(フランスで19世紀頃に製造された)
ソブリン金貨(19世紀頃に登場)

戦争に伴う被占領やハイパーインフレーションを経験しているヨーロッパでは、リスク回避のため資産の一部を金貨で保有する志向が強い。

                     ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
資産の一部を金貨で保有してリスク回避するけど金貨を無くしちゃー意味がない。そこで人間が考え出したのがこれ。(冗談)

ゴールドワッサー(ハーブ、香辛料そして金粉を利用したアルコール度数38%以上の薬用酒。そこら辺のおっさんが飲んでいるビールのアルコール度数は4~5%らしいので38%は結構・・・。そこら辺のおっさんに聞けばわかるか。)

いやーーー、人間って賢いねー。金を飲んじまえば無くすことはあり得ないってことか!いやーーー、人間って賢いねー。


アツイチイキイガイデトオネガイシタラ「極寒」トキタカ。オモシロイゾエイリアンβ。ニンゼンッテケッコウザンシンナカンガエカタスルンダナ。エイリアンβモニンゲンモキニイッタ。コレカラモヨロシクタノムゾ、エイリアンβ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?