見出し画像

【ただの日記】3つのミラクル

ミラクルなんて言うとおおげさかもしれないけど、昨日3つのミラクル(良いこと)が起きました。

①元職場のAさんが会いに来てくれた

前のホールでお世話になった方(仮にAさんとします)が、いまの私が働いているホール周辺が地元らしく、帰省のついでに、ふと私に会いに職場(ホール)まで来てくれました。
しかも私はタイミング悪く長丁場の公演打ち合わせが入っており、せっかく来てくださったのに何分も待たせることになってしまい・・・。
それでもAさんは途中帰らず、待っててくださり、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちの両方が込み上げました。

Aさんは前職時代、ほんとにほんとにほんとにお世話になった方で、私が結婚で仕事を辞めることになったときも、泣いて喜んで、そして悲しがってくださった方で、私も大好きな方なのですが、退職して1年半も経つのに、こうして私に会おうと思ってくれた気持ちや行動が凄く嬉しかったです。
私も打合せの途中でゆっくりと話すことができなかったのですが、短い時間の中でも昔のことを思い出しながら近況を話しをして・・。
手土産もわざわざ購入してくださって、滲み出る数々の心遣いを思い出すだけで目頭が熱くなってきます。

また帰省される際は今度こそゆっくりお話できるのを楽しみ...
お互いホールで頑張りましょうと心の中で思いました

②現職の先輩Bさんと2人きりでごはんに行って盛り上がった

そして同日、現職の先輩Bさんと念願の2人きりでごはんにいってきました。
Bさんも現在進行形で、たいへんたいへんたいへんお世話になっている方で、お仕事面は勿論、マナーや心遣いも全て見習いたいくらいお手本の先輩です。
(美人だしスタイルも良いしお洒落だし、向かうところ敵なしのような存在です)
職場で話すときも心の中で『きっとBさんとはなんとなく価値観とか考え方が似ているな』と思っていましたが、こうしてごはんに行ったとき、自分が普段思っているようなこととか共感してくださったり、逆にBさんの話すことも分かります~~~!と連呼しまくりで。

会社の組織として、考えや価値観が偏るのは良くないという見方もあると思いますが、一個人の平社員からしたら、自分の味方である存在が本当に心強く、職場で働き続けるモチベーションアップにもなります。

同じ職場内に尊敬できる方で、しかも同性なので女性特有のキャリアの相談もできて、話が合う人がいてほんとに良かったなと思った夜でした。

③義両親が私と私の妹の誕生日プレゼントを用意してくれていた

楽しいご飯会から帰宅して、寝る前。
旦那に、今度私の妹が遊びに来るときに誕生日プレゼントとして「サウナハット」をあげることを話しました。
そしたら旦那が少し気まずそうにネタバレを・・・
「俺の両親、かぼちゃ(私)とかぼちゃの妹にサウナハットプレゼントするって買ってきてるんだ。あげたときはこの話忘れて喜んであげて。」と。

「プレゼント被ったー--!わたしがあげようと思っていたハットどうしよう(笑)」と思ってしまったのも正直なところですが←
それよりも、私と妹がサウナ好きなことも覚えてくれてて、私が欲しいなって思っていたもの(欲しいとは言っていないですが恐らくどんなものだったら喜ぶのか考えれくれたのだと)を用意してくれており、しかも妹の分まで(妹と義両親も何度か会って仲良くしてくれてます)用意してくれてて、なんかここでも自分は義両親の優しさを感じ、心がポカポカしました。。

私にとってはミラクルな1日

1日に何度も、人から受ける優しさや温かさを実感できる出来事が起きるなんて、嬉しすぎて心が舞い上がっております。

私は「自分の人生、運と縁に恵まれた人生だ」と常日頃口癖のように言って(思って)ますが、これ以上自分の人生を表す言葉がないくらい運と縁で作り上げられた人生を送ってます。

自分の好きなホールの仕事ができて、旦那をはじめ家族や友人などの大好きな人たちからの愛情を受けて、衣食住に(そこまで)困らず生活出来てることにもっと感謝しないなと痛感しました。

そして私は、周りの大事な人たちのことを優しく出来てるのかと、ふと考えてしまいました。
自分のことばかり気にしていないか。
自分も受け手ばかりにならず、与えられる優しい人間になれるよう意識したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?