見出し画像

【ただの日記】弾丸帰省

連休を使って、実家へ一泊二日の弾丸帰省。
この前北海道にいったときのお土産を渡すために。

旦那は仕事のため私だけ。
実家へは、車を使えば下道でも2時間かからないくらいで着いてしまう。
『ちょっとドライブがてら』で着いてしまうくらいの距離が丁度良い。

ひとりで帰るのは何年ぶりだろう。
旦那と帰ったり、妹と併せて帰ることは多かったけど、意外とひとり帰省は珍しかったかも。

帰宅後は、母と兄と、北海道の旅行の話をしたり、最近の仕事の話をしたり、口数の少ない家族にもかかわらず、意外と2時間近く話しっぱなしだった(我が家では珍しい(笑))

家族だからっていうのもあるけど、自分の仕事の話に興味を持ってくれると、話し甲斐もあって、とっても楽しかった。
ここ最近の愚痴が一気にすっきりしたような(笑)


実家に置きっぱなしの私物を持ち帰る

車で来たので、今まで置きっぱなしのアルバムやらなんやらの私物を整理して持ち帰ることに。
大学時代の手帳や家計簿などが残っており、懐かしみながら処分したり、中学の卒アルもでてきて、ちょっと見返したり。

なんとか整理して段ボール2箱分は持ち帰ることに。
ほんとはまだ捨てられそうだけど、あの時の自分が、未来に向けて残しておいたのかと思うと、大事な思い出のように思えてなかなか捨てられず・・・。
まぁ保管場所が実家から、自宅の屋根裏に移動しただけで、また目立たぬ場所にずっと保管されるだけであろう(笑)

これで実家には私の物が一切なくなった。

実家を出てからちょいちょい私物を持ち帰っていたのですが、今回で私物は全て実家から無くなった。

これで、私の家はここ(実家)ではなく、今の住んでる家なんだなぁ。
と、実感したり。
ちょっと寂しくも思えてきました。

今の住んでいる町は、まだ自分の故郷と思えるにはまだまだ先で、
未だに昔住んでいた東京や実家が恋しくなる時もありますが、
荷物をすべて整理したことで、今の環境で頑張っていこうとちょっと前向きになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?