見出し画像

藤井風LASA STADIUM LIVE@パナスタ1015ライブレポ【後編】

前編はこちら▲

さて、いよいよライブの感想を...

今回のライブ、前回のホールツアー参戦の時よりも体感時間が短く、秒速で終わった気がしました...

終演後に撮影しました

座席位置はこの辺り!スタンド3階席でしたが、割とステージ寄りで見やすかったです!
アリーナ席はめちゃくちゃ羨ましかったですが、次回良い席狙えるよう頑張って徳を積もうと思います😇

以下、当日のセトリです!

何なんw
damn
へでもねーよ
ガーデン
やば。
優しさ
grace
帰ろう
さよならベイベ
ロンリーラプソディ
それでは、
青春病
死ぬのがいいわ
燃えよ
きらり
まつり
旅路

全17曲!
2時間ほとんどぶっ続けで濃厚なライブでした。
幸せすぎて舞い上がってしまい、細かいところは正直うろ覚えなのですが、印象に残ったことをつらつらと。

シンプルなのにど派手な風祭り

舞台にはどでかいスクリーン2つとステージ奥にもスクリーン(見えなかったので恐らく)があっただけ。
ピアノやメンバーがせりあがる演出などはありましたが巨大セットなどは無し。

文字に起こすとシンプルなように感じますが、映像のクオリティが激高く、、

パフォーマンスとの一体感が凄くて、こんな大きいスタジアムでも、風さんやダンサーを引き立てて、距離関係なく楽しめました!

そして、後半の燃えよでは本当に燃えてて
ステージ前では炎演出が🔥
スタンド3階でも暑さが伝わってきたので、きっとアリーナ席の皆様はもっと暑かったのだろうなぁ...
ラスト2曲前のまつりでは映像の花火に追い撃の如くモノホンの花火がド派手に上がってビックリしてちょっと声出しちゃいました🎆

お祭りだからって、ごちゃごちゃ派手にするんじゃなくて、シンプルに洗練されてるんだけど、ド派手な風祭り、めちゃくちゃ楽しかったです!!

新曲graceの撮影OKタイム

各SNSにみなさんアップされてるので皆様も存じ上げてるとは思いますが...

grace前のMCで、風さんがこの曲に限り撮影OKしてくれました!!!

携帯の電源はオフにしてたので、みんな慌てて電源を入れ...

少しアップ

蛍のような光はみんなの携帯の光📱
携帯で映像を収めつつ、この目に焼き付けようと実眼でもしっかりステージを見てました。

自分の座った席からしか見えないその日の風さんライブを撮影することができて、ライブ後に余韻を楽しめるお土産をいただいた気分で幸せでした...
ライブ後のホテルで何度も見返しましたもん...

1日目参加でしたが、2日目公演が終わるまではSNSにアップしないという約束もみんな守ってましたね。
誰かアップしちゃうのでは...とハラハラしながらTwitter見てましたが、私が見た感じはアップした人いなさそうでした。
誰かルール守らない人がいたら、次からもう絶対撮影NGになっちゃいますからね。

既存曲のアレンジバージョンお披露目

優しさ帰ろうは聴いたことがないアレンジで意表をつかれました。
今回はバンド編成だからてっきり原曲再現かと思い込んでた自分の頭の固さとは裏腹に、風さんは一回り二回りと予想を超えるパフォーマンスを見せてくれる。
うわ〜〜これこそライブだよね。。

言わずもがな藤井風の名曲である帰ろうが今までの印象とガラリと変わりレゲエ調に。
メッセージ性の強い壮大なこの曲が、良い感じにフランクにアレンジされ、手放された軽やかさみたいなのを感じました。
こっちの帰ろうも良き良き。
また聴きたいな〜。

待望のサックス演奏が聴けた!!

HEATの映像を見たとき、風さんのサックス演奏にメロメロ。(表現古)
きっとスタジアムライブでも演奏してくれるだろう、と楽しみにしていたのですが

まさかの『死ぬのがいいわ』の冒頭で!!

衣装も白から赤にチェンジし、サックスを演奏する風さんが登場。
そして、サックス演奏、さらに上達されてません??!
元々持っている音楽センスを、楽器が変わってもアウトプットする表現力が上手なのは確かですが、技術力も上がっている気がする...いつ練習したの?!
(素人ですが、自分も10年近くクラリネット吹いていたので、付け焼き刃であんなに技術力上がることは無い気がする...)
ほんと、何度(良い意味で)裏切られるのか。

パワーアップしたサックス生演奏見れて幸せです...

3万人が見つめるピアノソロ

ロンリーラプソディそれでは、は風さんのピアノソロ。
中央花道ステージで3万人に見つめられながらの演奏。

それまではバンドフル編成だったので、一気にしっとりした雰囲気に...

美しいピアノの旋律と柔らかい声に癒されました。
二曲とも聴き入ってしまったよ〜〜

あっという間の2時間

MCほとんど無しのぶっ続け17曲でしたが、あっという間で体感的には数分くらいのライブでした。。

スタジアムライブをモチベにここ数ヶ月仕事頑張ってたので、終わってしまってロス感が半端ないです...
今回当たったのも奇跡に近く、次のアリーナが当たる保証はないから
もしかしたらしばらく風さんのライブ行けないのではと喪失感が...

いや、アリーナも行きたい!
次も当選できるよう日々徳を積んで行こうと思います!

ほんとにライブ楽しかった!
ありがとう風さん!
ありがとうチーム風のみなさん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?