見出し画像

2024年の抱負

お久しぶりです。
更新していない半年の間に息子を出産し、現在育児奮闘中でございます。
夫の育休も11月で終わり、12月からワンオペ開始。1日があっという間で2023年が秒で終わりあっという間に2024年ももう1ヶ月が終わろうとしています。

気づいたら来年になっていそうなので、今年の抱負(やりたいこと)を。

①仕事と育児の両立は手抜きで乗り切る

恐らく来年4月から仕事復帰&保育園開始。
最初は時短勤務のつもりですが慣れない両立、破綻するのが目に見えてます。
料理や掃除、楽できるところは楽して息子と夫と両立乗り切る!最初から100点目指さずに極論衣食住がなんとかなって楽しく過ごしてれば合格ってことにする!

②息子のキャンプデビュー🏕️

テント買ってから一回しかキャンプ行けてないので、来年は息子と近場でキャンプしたいな〜

秋頃なら1歳過ぎてるし、色々外遊びが楽しくなってる時期かな。BBQも食材選べばできるかな〜☺️
涼しくなった頃を狙って行きたい!

③家族でフォトウェディング撮りたい!

当方神前式のためウェディングドレス着てません。

いや、新婚旅行のときに洋装でなんちゃってフォトは撮りました。
星空と海での撮影は楽しくてこれはこれで良い思い出だったのですが、間に合わせで買ったドレスだったので着ていてもトキメかず...

もう新婚でもないのですがやっぱり可愛いドレス着て写真撮りたい!!
...てことで結婚3周年を記念してフォトウェディング撮っちゃおうと思います。
既に夫説得済みで、目星のスタジオも見つけて予約を押さえました。
結婚記念日前且つ息子のハーフバースデー辺りを狙って撮影します。

産後体重が未だに戻りませんが、極端なダイエットはせずこれ以上太らないを目標にします(笑)
仕事でフォトショを使いこなす妹に、レタッチで二の腕肩周り痩せて見えるように加工してもらう予定なので他力本願(笑)

ドレスで本格的な写真撮れなかったの、ずっと心残りだったので念願叶うことになりそうで嬉しい!
今から楽しみです!

④推しのコンサートに行きたい

産休中暇すぎてYouTube見漁ってたら、推しが出来てしまいまんまとハマってしまいました。
妹がファンクラブ入ってるので今年はコンサート行きたいな〜
と思いきや年明け早々推しのグループにただならぬ不穏な空気が立っているのでどうなのだろう、、そもそもライブあるのかなぁ、、

⑤資格を取りたい

元々意識高くない系でのんびり生きている方なのですが、息子との生活とお仕事の両立を叶えるために転職も検討し始めました。

やりたい業務というよりは、自分にとって条件の良い職場環境や勤務時間を重きで見つけていきたいです。(あと家から近いところ)

未就学児を育てているスキルなしワーママ転職なんて自分が経営者だったら懸念するに決まっているので、少しでも武器を集めるために資格をちょこちょこ取っていきたいと思います。

先日、MOSのExcel一般は無事満点合格できました!
簡単な資格なので取っても意味もないという意見もありますが、たった一行で最低限のExcelスキルがある証明になるとは思うので転職のお守り代わりに。。
あと子育てしながらでも簡単に勉強できて受験しやすいのもポイントでした。

つぎは簿記3級習得目指そうかな、、
趣味でFP3級も受験したい。

⑥ホテルアフヌン行きたい

昨年つわり明けに椿山荘でアフヌンデビューしましたがめちゃくちゃ楽しかったです...そしてスコーン激うまでした...
(あとでnoteにまとめます)
1年近く前のことなのに余韻半端ないです。そのくらい幸せな時間でした。
椿山荘アゲインかはたまた別のホテルアフヌンするか迷いますが、仕事復帰前に行きたいなー!

⑦旅行年2回以上!

妊娠・出産した昨年もなんだかんだ年2回旅行しました。
今年もいっぱい旅行したいな〜
恐らく近日中に3世代旅行が決まりそう!義両親とのお泊まり旅行は初めてだからワクワクするな〜(優しいし楽しい方達なので嫁プレッシャーは無くストレスフリーです)
仕事復帰しても夏頃に家族3人でどこか泊まりで出掛けたいな。

⑧noteの更新増やしたい!

昨年はほぼ更新できずでしたが、旅や買い物の記録や本ドラマの感想など、読んでもらうことを前提とした文章でまとめると自分の記憶にも残りやすいし充実度も上がる気がします。
あと自分語りも好きなので(笑)育児の傍らここで吐き出そうと思います(笑)

今年も家族でめいいっぱい楽しい時間を過ごす!

極論これかな〜と。
家族の時間を大切にしつつ自分の時間もしっかり取って。
人生楽しく生きるが目標なので、楽しむために少しの苦労もしつつ、でも無理はせず過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?