見出し画像

BYD vs Tesla:EVの巨大企業を比較


2022年、中国のEVおよびバッテリー大手であるBYDの車両販売がTeslaを凌駕しました。Teslaは2023年第4四半期に大幅な減益を報告し、2024年の納品数の伸びは「著しく低下する」と報告しました。

BYDの第4四半期の決算速報は、予想を下回り、価格の引き下げが影響を及ぼしたようです。BYDにとって、インドネシアへの参入と工場建設を発表したばかりである海外販売は、成長と利益の重要な分野です。

テスラの株価は2023年には好調でしたが、7月にピークを迎えました。テスラが中国や欧州で価格を引き下げるなど、ネガティブなニュースが相次いでおり、株価は2024年のスタート時に主要水準を下回りました。テスラはEVメーカーとして、従来の自動車メーカーと同等の利益率で成長しようと奮闘しています。しかし、TSLAの株価は従来の自動車メーカーのように評価されていません。

BYDの株価はここ数ヶ月、価格競争の懸念から急落しています。中国のEV販売は年初に季節的に低調であり、BYD、テスラ、その他の企業にとって競争が激しい状況です。さらに広い意味では、世界的なEV需要の鈍化の兆候が、EV株全体に影響を及ぼしています。テスラとBYDの株価は最近の安値から離れていますが、それほど大きな差は見られません。

BYDとテスラの比較を見てみましょう。

企業概要

Tesla

Teslaは、電気自動車(EV)メーカーとして知られていますが、その事業範囲は電気車両だけにとどまりません。以下に、Teslaの主な事業内容を詳しく説明します:

  1. 電気自動車(EV)製造: TeslaはEVの製造・販売を中心に事業展開しています。主要なモデルには、Model S(ラグジュアリー・セダン)、Model 3(セダン)、Model X(SUV)、Model Y(コンパクトSUV)、そしてサイバートラック(ピックアップトラック)が含まれます。これらの車両は、電動駆動システムと高性能なバッテリー技術を特徴としており、長距離走行や高いパフォーマンスを提供しています。

  2. バッテリー製造: Teslaは自社でバッテリーの開発および製造を行っています。これには、リチウムイオンバッテリーセルの生産から始まり、それらをバッテリーパックに組み立てるプロセスも含まれます。また、最近では新しいバッテリー技術である4680バッテリーの開発にも取り組んでいます。

  3. ソーラーエネルギー: Teslaは太陽光発電パネルと関連製品を提供するソーラーエネルギー部門も展開しています。これには、屋根に設置するソーラーパネルやPowerwallと呼ばれる家庭用バッテリーストレージ製品が含まれます。これにより、顧客は自宅での再生可能エネルギーの生成と貯蔵を行うことができます。

  4. 充電インフラストラクチャー: Teslaは、自社の充電ネットワークであるスーパーチャージャーを展開しています。これにより、Teslaの車両オーナーは長距離旅行中に車両を迅速に充電することができます。また、他の自動車メーカーとの提携により、一般の充電施設でもTesla車両を充電できるようになっています。

  5. 自動運転技術: Teslaは自動運転技術の開発にも注力しています。Autopilotと呼ばれる運転支援機能や、Full Self-Driving(FSD)と呼ばれる自動運転機能を提供しています。これにより、Teslaの車両は一部の運転タスクを自動化し、将来的には完全自律運転車両を実現することを目指しています。

これらの事業領域を通じて、Teslaは持続可能なエネルギーと交通の分野で革新的なソリューションを提供し、クリーンで効率的なモビリティの未来を目指しています。

BYD

BYD(比亜迪)は、中国の多角的な企業であり、様々な産業分野にわたる事業を展開しています。以下に、BYDの主な事業を詳しく説明します:

  1. 自動車製造: BYDは自動車製造業界で最も有名な企業の一つです。同社は内燃機関車両から電気自動車(EV)まで、さまざまな車両を製造しています。主な製品には、電気バス、電気トラック、セダン、SUV、およびクロスオーバー車が含まれます。BYDのEVは、中国国内での需要が高まる中で特に人気があります。

  2. バッテリー製造: BYDは世界有数のバッテリー製造会社の1つでもあります。同社はリチウムイオン電池の製造に焦点を当てており、自社のEV向けバッテリーを製造しています。また、他の自動車メーカーやエネルギー貯蔵市場向けにもバッテリーを供給しています。

  3. 公共交通: BYDは電気バスおよび電気トラムなどの公共交通機関の提供も行っています。これらの輸送手段は、環境への影響を軽減し、都市の交通問題を解決するための持続可能な選択肢として注目されています。

  4. 太陽エネルギー: BYDは太陽光発電パネルおよび関連製品の製造も行っています。これらの製品は、再生可能エネルギーの普及を促進し、持続可能なエネルギーの利用を推進することを目的としています。

  5. 鉄道車両: BYDは鉄道車両の製造も手がけており、電気列車や地下鉄車両などの製造を行っています。これにより、鉄道インフラの近代化と電動化が推進されています。

  6. エレクトロニクス: BYDは電子機器や部品の製造も行っています。これには、携帯電話、電気自動車用コンポーネント、およびその他の電子機器が含まれます。

BYDは多様な事業を展開しており、特に自動車およびバッテリー製造において世界的なリーダーとしての地位を確立しています。同社のビジョンは、持続可能な技術の革新と普及を通じて、地球環境の保護とエネルギーの効率的な利用を推進することです。

TeslaとBYDの比較

売上の比較

テスラがまとめたコンセンサスによると、第4四半期のEV納車台数は484,507台となり、アナリスト予想の480,463台を上回りました。通年の販売台数は181万台となり、会社目標の180万台をわずかに上回りました。一方、BYDは1月1日に、プラグインハイブリッド車を含むEVの12月販売台数が過去最高の34万1043台に達したと発表しました。第4四半期の販売台数は94万2,779台で、通年の販売台数は301万2,906台となり、BYDの目標である300万台を上回りました。

注目すべきは、第4四半期のBEV販売台数が52万6,409台と、第3四半期の43万1,603台を上回ったことです。これはテスラを初めて上回り、その差は歴然としています。

1月のBYDのEV販売台数は201,493台で、前年同月比33%増となりましたが、前年同月比では41%減となりました。ほとんどのEVメーカーが12月比で急減しました。

海外販売は明るい材料で、過去最高を更新しました。プレミアムオフロード車「方正宝5」とスーパープレミアム車「陽光U8」が好調でした。

BYDは中国最大の自動車メーカーです。2023年上半期には世界第10位の自動車メーカーとなりました。

バッテリーの比較

テスラは従来、自社でバッテリーの大量生産を行っていませんでした。リチウムイオンバッテリーに関しては、共同事業パートナーのパナソニックがセルを製造し、テスラがそれを組み立てていました。また、韓国のLGからリチウムイオンバッテリーを購入していました。テスラはまた、中国のCATLからリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーも購入していました。

現在、テスラは2020年に発表された4680バッテリーの開発に取り組んでいます。4680バッテリーは標準のリチウムイオン化学ですが、さまざまな利点とコスト削減の可能性があります。テスラの4680の生産量はここ数ヶ月で回復していますが、まだ比較的少ないです。

また、4680が発表されたバッテリーデーから3年以上経過した今でも、テスラは4680の大量生産とコスト削減を可能にするための主要な技術的障壁を解決していません。また、他のバッテリーと比較して、4680バッテリーの利点を実現できているのかどうかも明確ではありません。

最近、テスラは主要なModel YのバリアントやModel SおよびXの推定航続距離を大幅に削減しました。これは新しいEPAのテスト規則に従ったものであり、新しい推定航続距離はテスラのドライバーの体感とより一致しています。司法省は、テスラがバッテリーの航続距離を誇張しているかどうかを調査しています。

一方、BYDは世界最大のEVバッテリーメーカーの1つです。そのブレードバッテリーは特殊なLFPです。BYDは自社のEVニーズに加えて、サードパーティのEVメーカーおよび蓄電用にバッテリー工場を拡張しています。実際、テスラはベルリン工場でBYDのバッテリーパックをModel Yのバリアントに使用しています。

BYDはCATLや他の一部の企業と同様に、ナトリウムイオンバッテリーの開発に取り組んでいます。これらは小型EV車両やエネルギー蓄積用に有用です。2024年にはBYDがブレードバッテリーの最新版を発表するというウワサがあります。さらに、アップグレードされたハイブリッドシステムも予定されています。

テスラとBYDの両社は、家庭やビジネス向けのバッテリー蓄積およびユーティリティ規模のプロジェクトで拡大していますが、テスラはバッテリーをCATLから入手しています。また、BYDは北米と欧州での蓄電に向けて韓国のLGと提携しています。

利益の比較

  • Tesla

テスラの2023年度12月期の利益は40%減の1株71セントで、売上高は3.5%増の252億ドルにとどまりました。どちらもわずかに予想を下回りました。

継続的な値下げが自動車需要を支えていますが、その代わりに利益率が低下しています。テスラの売上総利益率は、第3四半期の17.9%から17.6%に低下し、2022年第4四半期の23.8%にも低下しました。規制クレジットを除く自動車総利益率は上昇し、わずかに予想を上回りました。営業利益率は8.2%上昇し、長期低迷していた第3四半期の7.6%から脱却しました。2022年第4四半期の営業利益率は16%でした。これは伝統的な自動車メーカーにとっては通常の範囲です。

これらの利益率はいくつかのコスト削減によって改善されましたが、テスラのCFOは、これらの削減はほぼ一巡したと述べました。このことは、継続的な価格引き下げが、テスラのかつての強力な利益率に対する下方圧力を継続させることを示唆しています。テスラは、2024年の成長率は2023年よりも「著しく低い」と述べましたが、納車台数についてはほとんど示唆しませんでした。2022年末からテスラの予想を引き下げてきたアナリストたちは、2024年のEPSを2023年の3.12ドルから1%減と見ています。

  • BYD

BYDの業績は好調でしたが、第4四半期は大幅な値引きの中で逆風に直面しています。BYDは1月29日、2023年の純利益を290億人民元(40億ドル)から310億人民元に引き上げると発表しました。これは2022年比で74.5%から86.5%の増加ですが、315億人民元の予想を下回ります。
通期決算の速報値では、第4四半期の純利益は前年同期比4%から31%増の76億元から96億元ですが、第3四半期の104億元からは減少しています。
BYDは3月下旬まで第4四半期および2023年の全数値を発表しない可能性があります。
BYDの第3四半期の売上総利益率は22.1%で、2020年第3四半期以降で最高となり、BYD Autoの売上総利益率は25.7%に急増しました。しかし、第4四半期の速報値によると、利益率は大きな打撃を受けたようです。

時価総額の比較

テスラ株の時価総額は2月13日現在で5,861億ドルで、ピーク時の1兆ドルを大きく下回っています。それでもBYDの641億ドルをはるかに上回っています。

テスラの利益率は伝統的な自動車メーカーに近づき、近い将来の成長も限られているため、テスラ株はEV主導の事業に対して割高になっています。テスラの評価の多くは、マスク氏が自動運転、ロボット工学、AIでブレークスルーを達成するという期待に基づいていることが明らかです。

まとめ

BYDはテスラよりもはるかに多くのEVを販売し、今や「BEV」の称号を手にしています。広い意味で、BYDはテスラが目指しているEVメーカーを体現しつつあります。BYDは自社でバッテリーとチップを製造し、それらのバッテリーをテスラなどのサードパーティに販売しています。マスクは25,000ドルのテスラを作ると話していますが、BYDはそれよりもはるかに低い価格でEVを製造し、利益を上げています。

BYDはいくつかの大きな市場で事業を拡大しており、これは世界的な自動車大手になるための努力の鍵です。BYDのモデルラインナップは、高級化とともに劇的に拡大し続けています。

テスラはサイバートラックの出荷を開始しましたが、重要な出荷は数カ月後になります。マスクは、この車両は2024年には財政破綻すると述べています。次世代車の登場は2026年以降になる可能性があり、小型EVで収益を上げるのは難しいです。

テスラ株は2023年に2倍になりましたが、ここ数カ月は下落傾向にあり、2024年のスタートに向けて急落しています。一方、BYD株は中国のEV価格戦争への懸念から急落しています。

EV大手の両社は、ライバルよりもはるかに多くの電気自動車を供給しています。テスラの利益は2023年に急落しました。BYDは昨年後半に冷え込んだものの、収益の伸びは依然として力強いです。

BYDとテスラ、そしてテスラ株とBYD株から目が離せません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?