見出し画像

1 contents mulch platform

3ヶ月書いていなかったので、久し振りに更新。更新というより報告です。

現在 Kabu Berryでは、IRセミナーの書き起こしをKabuBerryのサイトに掲載していますが、今後はKabu Berryのサイトとnote両方情報発信したいと思っております。

構想1日で決めていいのかと思うところもあるのですが、だいたい思いつきだけで生きていますので。。。

両方で発信する意味があるのだろうかと今まで疑問に思ったのですが、昨日noteの鹿島CFOとお話しした際に、「同じマンガでも様々なアプリで展開している」と伺い、そう言われてみれば、アニメもNetflix、Amazon Prime、ABEMAなど様々なサービスで配信されていることに気づきました。(それに最近、日経ヴェリタスに掲載されたものが日経マネーに掲載されていて経験もあります。。。)

デメリットを考えましたが、GoogleなどのSEOとして弱いのではないかと言うところを(同じコンテンツのため)、もともとKabuBerryは直近だと月間2.5万PVですがそれでもサイトのSEOがとても弱いため(投資用で謎の私がやってるので当然・・・)あまり影響ないのかなと思っております。(めちゃくちゃ影響あったらやめます。)

IRセミナーでも様々なプラットフォームで質問を受け付け、同時に配信しているのは、参加者が最も参加しやすい場所で参加していただければ、それが一番良いという考え方からです。私も同じ考えです。世の中には私のサイトにはあまり来ないが、noteを頻繁に見られる方がたくさんいます。そういった方々が検索でコンテンツに触れる機会が増えれば幸いです。

ただ何事もそうなのですが、やっていない事を妄想で色々考えても実際やってみないと話からないことばかりですよね。なのでもっと軌道修正することになるのは思いますがよろしくお願いいたします。