見出し画像

【億の細道】お金の価値は下がっていくよ

@kabukautokyoかぶとーきょーだよ。noteデビュー😘

50万からはじめて2年で4億勝った話とか、お金持つとどうなるのとか、投資手法とか、いろいろ書いておこうと思ってたけど下書きが増えるばかりなので、なるべく短い部分を切り出して書いてみるw

今回はお金の価値について

「1億円欲しい?」

みんなyesだよね。

じゃあ

「20歳ほど年を取るかわりに1億円欲しい?」

どう?迷わない?

じゃあ、次の7つのどれかに転生できるとしたら、どれになりたい?

1. 20歳 純資産1000万円
2. 30歳 純資産3000万円
3. 40歳 純資産6000万円
4. 50歳 純資産1億円
5. 60歳 純資産2億円
6. 70歳 純資産3億円
7. 80歳 純資産100億円

さあ、どれ?
ぼくなら20歳1000万かな。
もちろん80歳100億円の人もいるだろうけど、みんな意外とお金より若さを取るんじゃない?
以前Twitterで同様のアンケートをとって数百人に答えてもらったときは若さを取る人が多かった。
ソース見つけたらまた追加しようかな、遡ってるとまた下書きに眠るからw

思い返してみると、小学生くらいで遠足にいったよね
お小遣いはいくら?300円?500円?
握りしめて駄菓子屋さんにいって、たった300円でたくさんのお菓子を買って、ウキウキで遠足にいったよね。300円で幸せだった。

中高生のときはお小遣いいくら?
3000円?5000円?1万円?あるいは3万円?それ以上?
生活に困ったりした?ううん、そのくらいのお金でも楽しかったよね。

大人のみんな、いま使えるお金は?
数倍も数百倍も使える人たくさんいるだろうけど、どう?

つまりなにが言いたいかというと、お金の価値は歳を取るごとにさがっていく。

100歳で100兆円持っててなにができるの?
80歳で100億持ってたらすごい?なにができるの?
60歳で1億円、うんたしかにすごいけど、どう?20歳の1000万と比べてどう?

経済がインフレしてなかったとしても、デフレだったとしても、その人にとってのお金の価値はさがっていく。

お金の価値は、時間と共に減価する。

だから、資産運用でよくいわれる長期積立投資
これ、どうなのか一度考えるのが良いと思います。

たとえば30歳のサラリーマンが使えるお金を毎月何万円も減らして、貯金したり長期積み立て投資したり、流行ってるよね

貯金は論外だから今回はわざわざ言及しないけど、長期積み立て投資をして、もしかすると複利で3%で30年増えるかもしれない

で、そのとき手に入るお金と、自分の年齢。

1000万円積み立てて、30年後に3000万円になってるかもしれない。
たぶんそれって長期積み立て投資で大成功の部類だよね。

でも、本当に、お金の価値あがってる?

じゃあどうせいっちゅうねん、っていう話は再現性はおいておいてまた別の記事で少しずつ書いていこうかなと思います。

てめー間違ってるよアホだろ!という意見、お待ちしております😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?