見出し画像

パチンコ屋さんでバイトするならこの3つは確認しよう!!

そもそもどんな仕事?

あなたは行った事ありますか?このご時世でひたすらに時給がいいパチンコ屋さん。

簡単に玉を運んだり、流したり、交換したりって感じです。あとはカウンターだと接客や在庫管理になります。

バイトをこれから始めようという方にどういう感じなのか少しでも参考になればなと思いますので、体験したことを元にお話ししたいと思います。

どういう店が楽でどういう店がキツイのか判断しやすいように解説していきますね!!

1.パーソナルシステム

画像1

パチンコ屋さんには、パチンコ台とスロット台の2種類あります。

そしてこ共通して玉、コインを箱に出すのかそれともカードにお客さんが自分で貯めるのかの2種類存在します。これを【パーソナルシステム、パーソナル】といいます。 

ほとんどの店舗ではこのパーソナルを採用していますが、していない店舗もまだまだあります。

パーソナルシステムを採用していた場合、力が仕事がめちゃくちゃ減るので楽です。

逆にパーソナルシステムを採用してない店はキツイです。腰が死にますwもう一度言います、腰が死にます!!!笑 1番の判断基準にしましょう!!
2.自動補給か手補給か

パチンコ台は完全に自動補給で玉が供給されますがたまに玉詰まり、蛇腹詰まり、どぶ詰まりなどの詰まりが発生しますが力仕事でもないので楽勝です。

問題はスロット!!!

まず、スロット台は台への補給と貸しコインの補給の2種類あります。そしてその両方共が自動かまたは手動でやるかの2択になります。

基本、内部にセンサーがあり自動補給を採用していて洗われたコインが上からセンサーより下がると自動的に補給されるという流れになっていますが、、、

自動補給じゃなく手補給のところもまだまだ存在します。手補給はこめちゃくちゃ辛いです。スコップというものでメダルをすくってから台に補給するのですが重いし、指痛いしで最悪です。

絶対に全台手補給のところはおススメしないです。やめたほうがいいです、メリット0です。笑
3.新台入れ替えの強制参加

都道府県、または警察の管轄によって異なるのですがだいたい月に1〜4回の頻度で新台の入れ替え、または台の移動などの何か大掛かりなことをします。

これがめちゃくちゃ大変です。パチンコ台は30キロ前後、スロット台は50キロ前後を搬送したり持ち上げたりします。1時間がっつりやったらだいぶ汗だくになります。それを営業が終了してからやるので結構キツイです。

だいたい22時〜とか、閉店後〜とかにやるんですが24時以降も残ってくれとか言われるパターンもあります。残業代が出るとは言えかなり重労働ですし、社員や役職者がやればいいのにって不満になる場合もあります。

入れ替えは何時に終わるのか必ず確認した方がいいと思います。

入れ替えの流れは需要があればお話ししますね!

最後にまとめ
簡単に3つだけポイントをお話ししました。

高時給なので楽ではないかもしれないですがちゃんと選べば本当に楽で稼げると思いますよ。

これからバイトでパチンコ屋さんを検討してる方に見てもらえたらいいなと思います。

ありがとうございました!!

またバイトや社員のお話をどんどんあげていくのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?