見出し画像

パチンコ台の設置?どんな仕事?

前回はパチンコ屋でバイトするならここを確認しようという事で記事を書きましたが、

今回はパチンコ屋に関わる仕事で副業としてやれる仕事を紹介したいと思います。

あまり詳しく話すと飽きちゃうのでそれなりの内容にしてあるのでサクッと読めると思いますよ。

私の体験を元にお話させていただきますね、それは…

パチンコ・パチスロ機の取り付け、設置です。

前回でも話しましたが、都道府県や警察の管轄により異なりますが新台の入れ替えや既存台の配置換えなどが月に1回〜4回ほどあります。

この入れ替え作業を店舗の従業員のみでやるところと、業者に完全に委託する場合と、従業員と業者でやる場合の3つのパターンに分かれます。

どんな仕事内容なのか?
1.入店までの準備や流れ

まず、1人でやる場合と大人数でやる場合がありますが

だいたいお店が閉店する15分ぐらい前には集合してからどんな作業内容かリーダーみたいな人に作業を割り当てられます。最初は重労働を覚悟しましょう。笑

1人の場合は外でもいいですし、店舗内で役職者に一声かけてから待機ってパターンが多いかなと思います。1人なのでここは自由ですね。

作業に際して準備するものは作業報告書(会社用意)、検定シールや検定書(会社用意)、台の鍵(お店が用意)、インパクト(充電済み2台)、傾斜機、釘、台車、こんなところではないでしょうか??

シリンダー交換、0キー、流通キーなども必要なのですがこのへんはお店が基本は対応してくれると思います。鍵に関しては全国共通なので持参の場合も多いです。

2.設置作業 簡単に話します。

①パチンコ台

最初に木枠、筐体、基盤の3つに分かれると覚えておくのがいいです。

外す作業は台の玉抜きをして、台を開けて裏にあるハーネスなどの配線類を全部抜いてから、木枠に4つのビス(釘)がとまっているのでインパクトで抜いて、木枠ごと台を取り外します。その後、木枠から台を外します。

これは完全に別の台を入れ替える場合にやるやり方で、もし筐体はそのままで基盤を変えるって場合は木枠や筐体はそのままで基盤を載せ替えるって作業になります。2〜3分もあれば終わります。簡単ですが精密機械なので慎重にやらないとです。

取り付け作業は木枠、筐体(基盤付き)の順で付けてから、配線関係を付けて終了となります。

ここで少し職人技が必要になります。

木枠を取り付ける時に木枠を支えながら傾斜機で指定された角度を取りつつ、ビスで4ヶ所とめるという作業をします。傾斜の角度はお店により違いますが、だいたい3か3.5だと思います。それが何の数値かはよくわからないですが、絶対にそう言われます。笑笑

木枠がハマってさえすれば、あとはガチャーンって筐体をはめて終了なので楽勝です。パチンコは木枠を付ける人が鬼のように早かったらすぐ作業は終わりますね。

ザックリですがパチンコ台はこんな感じの作業工程になります。意外と簡単!!!ですが、台が多いと重労働です。気合いが必要です。

②スロット台

新台と設置台でやる工程が少し違うのですが、新台はめんどくさいです。。嫌いです。笑

設置する前に設置できる状態にしなければなりません。鉄板類を外したり、アウトボックスを流れるようにしたり、補給管を取り付けたりなどをして完成するのですが結構面倒です。

取り外しはホッパーやアウトボックスやその周りのコインを抜いてから、電源抜いて、ハーネスや配線類を抜いて、ビスを4つ外して、筐体を抜いたら完了です。これは意外と簡単です。

ですが、筐体台を床に下ろすのがめっちゃくちゃ重たいです。イスをまたいでから床に置かなくてはならなくて、40kgとか50kgの物を普段持ちませんよね?お米ですら30kgなのに…笑

連続してやりまくると腰にきます。本当に腰と腕の疲労がヤバいです。体力勝負だと思った方がいいですよ。

取り付けは逆に筐体を持ち上げるので、これもまた重労働です。もう一度言います、めっちゃ腰にきます。

あとは外す作業の逆をやればいいだけなので簡単ですが、注意点が何個かあります。

1つ目は筐体は必ず左詰の奥行きは指定された場所になります。これをしないと台を閉めた時に閉まらなくなります。やればわかると思うので説明は省きますね。

2つ目は電源を入れる際はボルトなのかアンペアなのかです。筐体によって使う電流?電気?が違うのでその筐体に合ったやつにしないと1発で台が死にます。40万とかする台が1発で死にますのでここは不安な時はお店の人にやらせるのもありです。

ここを注意さえすればお店にも会社にも迷惑がかかる事は無いと思いますので絶対に覚えておきましょう。

作業内容はこんな感じですね。新台だけやり方覚えておけば既存台の移動は簡単ですよ。

あとは設置確認、動作確認、データ確認、台の番号確認、検定シール確認などをしてから責任者にサインをもらったら終了です。

作業時間は早い場合は2時間以内で遅いと朝までとかあります。朝を迎えたことは何度もありますね、凄い疲労感だったのを覚えてます。

給料は??

給料は1人でやる場合は1台単価、日当、時給の3つに分かれると思います。1台いくらって場合だとめちゃくちゃ儲かりますが、もうあまりないかなと思います。

だいたいは日当な気がしますね。1万〜2万ですかね、資格があると更にアップしますよ!!

もしかしたら今は資格ないと1人で出来ないかもしれないです。

大人数でやる場合、もしくはバイトでやる場合は基本は日当になると思いますが、リーダーなどの役職者になれば少しアップしていくみたいですね。日当6000円〜が多いですかね。時間的には2〜3時間以上って感じで最初はかなり重労働ばっかで大変ですが、慣れればわりかし楽なのかもしれません。

そして自分の場合は店舗への直行直帰で交通費は自己負担でした。最初はあまりおいしくない場合もありそうですが、短時間で稼ぐにはいいかもしれないです。

まとめ

作業や流れなど簡単にですが書いてみましたが、どうだったでしょうか??

パチンコ屋さんで働いてる人ですら台の設置はやった事もないよって方もいるぐらいの少し特殊なお仕事の紹介でした。

ひと昔前までは1台4000円で設置とか結構あって、短時間でめちゃくちゃ稼げたんですが今はそうでもなくなっちゃったみたいですね。

ちなみにだいたい週に1.2回で日曜か月曜の夜に仕事がある場合が多いです。

月曜が休みで少し稼ぎたいな〜って方はやってみるのもいいのではないでしょうか??最初は作業の講習なども結構充実してるところもあるみたいなので。

今回は台の取り付け、設置について書かせて頂きました。

次回もまた、何か仕事の話をしたいと思います!!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?