見出し画像

自己資本利益率

どうも、カブノミクスです。

今日は、初心者のためのROEを勉強していこうかと思います。

ROE あーるおーい

って聞いたことありませんか?

もし、聞いたことない人は いま得をしましたね。

日本の投資家さんは、あまりROEを気にせず投資する方が多いです。

カブノミクスは、ROEをものすごい見ます。

ちなみに、海外投資家はROEを重視しています。

ROE 自己資本利益率 とは

株主の投資額に比してどれだけ効率的に利益を獲得したか

を判断するものです。

よくわからないですよね。

簡単に言うと、自分たちのところにある資金でどれだけ効率的に利益を得ることができているかを判断することができます。

ということは、経営が上手ということです。

もう少しだけ、詳しく説明します。

ROEを向上させるためのポイントがいくつかあります。

●売上高利益率を向上させる → 利益率の高い製品を開発する。

●総資産回転率を向上させる → 売上高を伸ばす。

この2つを見ただけでも、どこの企業でも必須なことです。

こちらをご覧ください。

画像1

赤枠を見ると、ROEが20から31へ上昇しています。

このときのチャートがこちらです。完璧ですね。

ROe3レーザーpng

このROEだけを見ても、20から30への上昇は素晴らしい。

問題点は、決算予想が発表されROEが30から31への1ポイントしか上昇しないと分かったときのチャートです。

ROe4レーザーpng

赤〇のとろこが発表されたときです。

ROEだけではなく、控えめな来期の予想を出したという懸念もあり、株価は急落してしまいました。

カブノミクスポイント

●ROEは20%~40%ぐらいを狙え。

●ROEが高く、株価の高いものには注意が必要。

●ROEが高く、株価が1000円未満のものには注意。

株を探すときの1つの基準として使うと、新しい発見が見えてきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?