見出し画像

【バリュー強い】23/9/4(月) バリュー株買われる!! 神戸製鋼、川崎汽船、三菱UFJ 日経平均33000円目前!!

みなさん、こんにちは!
今日は9月4日(月)です。
日経平均、33000円が再び目前に迫ってきました!!
そして、バリュー株への買いは勢いがとまらない状況ですね😃

そのあたりマーケット全体を含めてみていきますので
ぜひ最後までよろしくお願いします!

◆世界のマーケット


🔸日経平均6連騰!

日経平均は、朝方は前週末の雇用統計の結果を受ける影響からのスタートとなりました。
まず、アメリカ市場は高安まちまちの動きとなり、日経平均は利益確定売りによって、上値は重い展開でした。

しかし、中国相場が上昇するとともに、日経平均も上昇し結果的には、+228円高となりました。!!

そして、TOPIXは再び年初来高値を更新しています。
このチャートをみるかぎり、ほぼ高値引けと、非常に良い状態です!

◆香港上場の中国株、急反発


🔸追加支援策で不動産銘柄高い
中国関連が強かったのは、香港上場の中国株が追加支援策で不動産銘柄が買われたのが要因です
景気の足かせとなっている不動産セクター支援に向けた取り組みを強化を行いました!!

【追加支援策】
・住宅購入者の頭金引き下げ
・主要都市での住宅ローン規制緩和

これによって、中国の不動産開発大手の碧桂園株は一時19%値上がりました!

◆日経平均チャート


🔸9月4日 32939円 +228円

日経平均は6日続伸となり、株価も32939円と再び33000円台が目前となってきました!
今日の、上昇は、さきほどの
・アジア株の堅調
・米雇用統計や米ISM製造業景気指数
などの要因があげられます。

雇用統計は、
雇用者数変化は、予想より上回ったんですが、
失業率、賃金関係が引きしめの効果がみられ始めた傾向
にあります。

◆雇用関係の推移


🔸方向性がそろってきた😃

こちら、先週発表された、雇用関係の経済指標3つですが、段々と方向性がそろってきました。
今までは、JOLT求人件数が減少、ADP雇用統計で予想よりも減少しているが、失業率が、以前タイト。。。だったりと、引締めの効果が各経済指標にちゃんと現れているのか微妙だったんですが、、、

今回、予想より、強い数字がでたのは、雇用者数変化だけです。
しかも、予想17万人に対して、18.7万人と少し増加したという程度です。

◆日経平均 上限のチャネル


🔸上抜けられるか?

再び日経平均のチャートをみていきます!

実際、雇用統計の発表を受けて、米国債10年利回りは上昇したんですが、日経平均は今日は続伸となりました。
アジア市場や、この後見ていきますが、バリュー株への資金流入が今日の上げを牽引したと思われます。

ただ、テクニカル的にみると、一応は緩やかな下げトレンドの上のチャネルにタッチしている状態。
価格的には、約33000円なので、、ここをうわ抜いていくことができれば
高値を更新しているTOPIXに続けるのではないかという状況です。

◆騰落レシオ(25日)


🔸過熱気味。。。

騰落レシオをみていきますと、
100%が中立で、100%を超えると値上がり銘柄のほうが多い状態を意味し、120%以上になると過熱気味を表す参考とされています。。
ということで、なんだかんだで、先週から連騰しているので、日経平均はいつのまにか過熱気味になっているわけです。


ただ、この調整期間中の売りをこなして上げてきているので、
上値は軽くなってきていることも言えますし、本当に強い相場だと一気にここをうわ抜いていくことも考えられます。

とりあえず、アメリカ市場は今日4日はレイバーデーで休日なので、火曜日のアメリカ市場の株価がどう動くのかポイントになってきそうですね。

では、今日上昇したバリュー株を見ていきましょう!

◆神戸製鋼


🔸9月4日 +116.0円 +6.1%

神戸製鋼 今日は6%高の2017円ということで、
ここ最近の上昇の仕方すごいですねwww

2月の決算後から上昇し、一時そのあとは、鉄鋼へのモメンタムが薄れたかもという懸念がありましたが、5月以降、日本株自体が買われる地合いで
ここ最近はバリュー株優位ということもあって上昇しています

1月4日の終値は630円だったので、約3倍になっているわけです


◆EVなど電動車の部品に使う新たな鋼板を開発


🔸「磁束密度」が従来の鋼板より約1割高い

ここ直近の上昇は、 EVなど電動車の部品に使う新たな鋼板を開発したと報じられたことがきっかけです!!!

磁力の強さを表す指標「磁束密度」(じそくみつど)が従来の鋼板より約1割高く、消費電力量の削減につながるということ。

EVなどの航続距離拡大につながるため、今後の需要拡大を期待する動きが先行しているもよう。
さらに、通常の鋼板に比べて加工もしやすく、複雑な部品にも採用しやすいとのことです。

今は需要拡大で買われたので、先を見越して買われてきたので、
実際の利益として、計上されるのかがいつぐらいになるかというのがポイントですよね!!

◆進捗率


🔸1Qの終わった段階での進捗率
売上 23%
営業利益 20%

まだ始まったばかりなので、果たして今回の「新たな鋼板」まだ名称など知らされていませんが、その部品が、今期に量産され、利益として計上されるまでに需要拡大すれば、神戸製鋼の今期の業績も変わってくる可能性もありえそうですね😃

◆川崎汽船


🔸9月4日 5340円 +5.01%

川崎汽船も神戸製鋼の劣らず見事な上昇っぷりですね。
+5.01%の5340円と年初来高値を更新しました😃

1月4日は、2586円だったので、倍にまで上昇しています!
海運は本当、いろんな考えがされていましたが、結局業績悪化は想定済で
むしろここまで上昇しているけども割安ということで買われています

それが株探の記事に書かれていました。

◆海運株の人気際立つ


🔸バリュー株物色!!
まず、川崎汽船の上昇のほかにも、日本郵船、商船三井もそろって上昇に転じています!

【買われている理由】
・バリュー株への投資資金流入が顕著だが、低PBR・高配当利回りの海運はその象徴
・コンテナ船市況の低迷が続いているほか、鉄鉱石や石炭、穀物などを運ぶばら積み船運賃の動向を表す バルチック海運指数も8月中旬以降は再び下落基調を示しているが、海運セクターはその状況を織り込んだうえで人気化

素晴らしいですね!「象徴」「人気化」ということはほぼブランドです😃
割安➡海運 という構図が出来上がってきてますね!!

◆三菱UFJ


🔸9月4日 1214.5円 +2.66%

1月4日は926.2円ですので、約+300円と上昇で1200円に乗せてきたました!
鉄鋼、海運と比べれば、上げ幅は一番少ないですが、まだまだ銀行株の上昇の上げ幅の伸びしろはあるのでこれからの伸びに期待ですね!

◆米長期金利の低下一服


🔸利ザヤ改善を期待した買い

前週末の米国市場で、長期債相場は下落したということは、金利は上昇、直近は低下したいのが、一服したので、利ザヤ改善を期待した買いが入った様子です。

あとは、4日の米国市場はレーバーデーで休場のため、ポジション調整目的の債券売りが出たこと。
米金利に上昇圧力が掛かったことで上昇したとみられています

ということで、アメリカの金利がしばらは高止まりすると思われるの今日のように、バリュー株優位というのは、しばらく続くと思われます!!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!😃

◆本日の動画


よければ動画でもみれますので、音声付ということであればご視聴よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!