見出し画像

英語で学べるギリシャ医学部の紹介【海外医学部】

こんにちはKAB@kabtabiです。
現在はヨーロッパ医師になりました。

ギリシャの医学部に英語学部があることをウクライナ医学部在学中に知りました。イメージ的にギリシャ語でしか勉強できないと思ってました。

うちの大学から交換留学であるエラスムス留学の話が出てて応募したのですが、私が誘った友人が選ばれるという何ともいえない事態に…!!(しかも私は選考2位だったので、彼がいなければいけたという事態に)

ドイツ人の友人からは、あんたバカだね…と言われましたが、むしろ彼を誘った事で得られた書類もあったんです。なので、恨めないですよねー。とにもかくにも決まってしまった事は仕方ないです。彼はウクライナ人でもあるので、そもそも大学としても彼をいかせたいはず…!

さて、正直この時エラスムスで話を聞いてなければギリシャ医学部なんて考えたこともありませんでした…。
まぁあまり医療の良いイメージはないですし、国として破綻しそうで、すごく貧乏なイメージがありました。実際アテネとサントリーニを旅行したこともあるんですが、とにかくアテネの治安が悪くて随分と貧乏なんだなーという感覚でした。

なので、英語の医学部がある事も知らなかったのですが、今のところ(2023年現在)英語で医学を学べる大学はギリシャに2校あります。

ここから先は

3,929字 / 17画像

¥ 1,490

よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートは教科書代やオンライン講座など日々の勉強代に使わせていただきます。