見出し画像

IMAT イタリア国公立医学部受験体験記

更新日:2022年1月24日

こんにちはかぶ@kabtabiです。

さて2021年9月9日におこなわれたイタリア国公立医学部の試験IMATに参加してきました…

IMATって何?やイタリア国公立医学部に関して知りたい方は
こちらをお読みください

勉強の反省点と実際の会場の様子…泊まったホテル、街の様子など…結構事前情報と違う部分があったのでその辺をまとめたいと思います。


1.受験地の選択

まず、私はドイツのフランクフルトで受験しました。
なので、他会場は違う部分があるかもしれません。そこだけ先に伝えておきます。

会場はどこの国にするか迷いました。申し込んだ当時の7月1日は日本にいたので、香港にしようか…とか考えましたが、コロナ渦で香港の入国規定が厳しそうだったのでやめました。9月9日に確実に入国できるのがドイツだったため、ドイツを選択し、私はハンブルクに滞在する予定だったので、フランクフルトとミュンヘンが選択肢でしたが、ハンブルクにまだ近いフランクフルトを選択しました。

受験会場は毎年変わりますが、アゼルバイジャン、ブラジル、カナダ、中国(北京)、キプロス、フランス、ドイツ(フランクフルト/ミュンヘン)ギリシャ、香港、インド、イスラエル、イタリア各地、ポーランド、サウジアラビア、南アフリカ、スペイン、スイス、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ(ニューヨーク)です

ドイツにはパートナーがいたので確実に入国できたのですが…
正直このコロナ渦で受験地が日本になかったのは痛いですね…

2.泊まったホテル

泊まったホテルはフランクフルト中央駅徒歩1分のホテルです。
徒歩30秒かもしれません

Hotel Hamburger Hof

部屋には机がある部屋を選びました
試験会場の周りにもホテルがあったんですが口コミが悪かったため
やめました

電車で大体10分あれば試験会場の最寄り駅について、そこから10分くらい歩きます

フランクフルト駅前の治安が悪いという話を日本人から聞いたことがありますが、特にそいういった事はありませんでした。
もしかしたら夜間はアブナイのかもしれませんが、受験に来てて夜間で歩くことはないと思います。

3.会場の様子

ここから先は

2,072字 / 10画像

¥ 980

よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートは教科書代やオンライン講座など日々の勉強代に使わせていただきます。