見出し画像

クラロワリーグ | CRL2023 | PANDORA選手への20の質問!世界一決定戦出場者インタビュー

PANDORA選手が世界大会で、一番バトルしたい相手とは?

おつかれさまです、kabutomです。

『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)で年に一度開かれる公式世界大会『クラロワリーグ世界一決定戦』の開催日が近づいてきました。今年の日程は、2023年11月24日からの3日間。開催地は2年連続のヘルシンキ(フィンランド)です。

今回、日本のクラロワ公式さんの全面協力のもと、出場選手インタビューをまとめることができました。今日お送りする前編は、PANDORA選手。界隈から寄せられた質問をふくむ、20個の質問をぶつけてきました。

昔からのファンも、最近知ったよという方も、世界一決定戦の前にぜひご一読を!


PANDORA選手とは?

PANDORA(パンドラ)
『クラッシュ・ロワイヤル』プロプレイヤー
Arneb 所属
2003年11月8日生まれ(20歳)
X(Twitter): @PandoraRa11
YouTube: @pandoracr7274

CRL 2023実績:
4月、シーズン2で準優勝。ゴールドチケットを獲得

個人実績:
CRL World Finals 2023 出場決定
CRL World Finals 2022 ベスト16
CRL World Finals 2021 ベスト32
世界ランキング 1位(2021年7月)

チーム実績:
GKR League 2023秋 1位(Rising Sun Esports)
WCG Rivals 2022 1位(Team Hinomaru Red)
Star Championship 2021 1位(日本チーム)


PANDORA選手への20の質問


PANDORA選手と『クラロワ』

ーー【Q1】 『クラロワ』を始めたきっかけは?

PANDORA 友達に教えてもらって始めました。プレイ歴は6、7年です。

ーーはじめからプロプレイヤーを目標にしていたのですか?

PANDORA いいえ。真剣にプロになるつもりはなかったし、暇つぶしから始めてたんですけど、気づけばプロになっていました。

2023年4月16日Arneb に加入


ーー【Q2】 得意デッキや好きなカードは?

PANDORA 全部得意です。

ーー全部!

PANDORA 好きなカードはラムライダーです。自分がよく使っているので。


ーー【Q3】 『クラロワ』をプレイする時のこだわりは?

PANDORA イライラしないこと。

ーーそれがなかなかできません...


ーー【Q4】 『クラロワ』の操作方法をおしえてください。

PANDORA スマホで、両親指を使ってのタップ操作です。

ーーこれは研究した末に、ですか?

PANDORA いや、自然にです。初めからこうやってました。


ーー【Q5】 『クラロワ』に、今来て欲しい限界突破カードは?

PANDORA きてほしくないですね。環境破壊する可能性があるので。

ーー率直だ笑。ちなみに、今まで出た限界突破カードの中でいちばんムカついたのは?

PANDORA ナイトです、強すぎますね怒。

ーーとなると、PANDORA選手は進化ナイトをあまり使わない・・・?

PANDORA めちゃくちゃ使います笑。

ーー笑。


ゲームプレイヤーとして

ーー【Q6】 プレイヤー名の由来は?

PANDORA 当時モンスト※1で初めて当てた強いキャラの名前を使いました。

※1 『モンスターストライク』(MIXI)

ーーそこ由来だったのですか!


ーー【Q7】 自分を『クラロワ』のカードに例えると?

PANDORA 巨大スケルトンです。

ーーおお、予想外のお答えでした。これは、背の高さからですか?

PANDORA そうです笑。


ーー【Q8】 『クラロワ』以外でいまハマっていることは?

PANDORA ゲームだとイーフットボール※2、アニメだと呪術廻戦※3。

※2 『eFootball』(KONAMI)
※3 『呪術廻戦』(芥見下々)


ーー【Q9】 自分が思う自分の得意なところや強みは?

PANDORA 安定した防衛です。

ーー安定した防衛。もう少しくわしく教えて頂けますか?

PANDORA そうですね… 低コストでいかに守るかという防衛の「最適解」を出すこと。そして、そこで取ったエリクサーアドバンテージで攻撃に転じること、でしょうか。

ーーよく分かりました!


ーー【Q10】 『クラロワ』が上手くなりたいプレイヤーにアドバイスを!

PANDORA ひたすら上手い人のプレイを見て参考にすること。今だと上手い人のYouTubeを見まくって解説を聞き、あとは実践しまくりましょう!


2023年の世界一決定戦にむけて

ーー【Q11】 世界大会出場を決めるまでに苦労したポイント、乗り越えた壁は?

PANDORA 「Lightの壁」※4を1度だけ超えたことです。

※4 PANDORA選手は、昨年の世界王者Mohamed Light選手相手に、4月マンスリー大会の対戦で勝利を収めました

ーー試合の中で大変だった点などありますか?

PANDORA 1試合目に負けちゃったんですけど、その時にボコボコにされて笑。実力の差を感じるというか。

ーーでも、そこから2-1で逆転勝利されました。勝利の要因は?

PANDORA やっぱり、デッキ選び。あと、精神的に、負けても切り替えること。そういったことが大事かなと。


ーー【Q12】 世界大会に向けてどんな練習をしていますか?

PANDORA フレバト※5を定期的にやってます。

※5 フレンドバトル機能を使っての練習試合

ーーこれは、やはり強い相手と?

PANDORA そうですね。他のプロプレイヤーとやることが多いです。


ーー【Q13】 2年連続で世界大会が開催されるヘルシンキという街は、どんな街ですか?

PANDORA 道が広い。治安が良い。それに、みんな優しかったです。


ーー【Q14】 海外でのオフ大会ゆえの楽しい点、苦労する点はどんなこと?

PANDORA 観客がいることは楽しいことでもあり、苦労する点でもあります。盛り上がりますが、やはりプレーする時は緊張をしてしまいますね。

ーー観客の視線が集中しますもんね。しかも立ってのプレイですし、僕なら足がガクガクしてしまいそうです。


ーー【Q15】 今回、コーチやアナリストはつけるのですか?

PANDORA アナリストはいます。試合中に自分で次のデッキを考えるのは厳しいので、アナリストが考えてくれて助かっています。


ーー【Q16】 トーナメント表や初戦の対戦相手(Wallace選手)への印象は?

PANDORA Mohamed Light選手と1回戦目で当たるのだけは嫌すぎたので、そうでなかったのは良かったです。Wallace選手も怖い選手ですが。

ーーWallace選手への印象は?

PANDORA ずっとプロでやってきた方ですし、昔から最前線でプレイしてる相手かつ場馴れをしていると思うので、とても怖いプレイヤーです。

ーーWallace選手ともフレバトをしたりしますか?

PANDORA いや、さすがにしてないです笑。


ーー【Q17】 出場選手16人中、一番バトルしたい選手は?

PANDORA モハメドライト選手。
去年の世界大会で負けたし、今年も色々負けてるので決勝戦で勝ちたい! 
・・・それ以外では当たりたくないです笑。


ーー【Q18】 出場選手16人中、一番バトルしたくない選手は?

PANDORA むぎ選手。
日本人同士だし、あたるなら決勝がいい。

ーーむぎ選手以外で、バトルしたくない選手を挙げると?

PANDORA そうですね… Samuel Bassotto選手とか、Pedro選手とかは嫌ですね。やっぱり上手すぎますし、いろんな大会に勝ってるんで。怖い存在です。


いまの気持ちとメッセージ

ーー【Q19】 世界大会に向けた現在の気持ち、抱負をお願いします!

PANDORA 「優勝」と言いたいところですが、正直今までの世界大会は1回戦負けしかないので。
なんとか1勝をして、2日目に出場できるようにしたいです。


ーー【Q20】 応援してくれるファンに一言!

PANDORA 日本の実力を世界に見せつけてきます!

ーー本日はありがとうございました。フィンランドでのご健闘をお祈りしています!!(取材日:2023年11月14日)


+ 関連note

▽20の質問:むぎ選手インタビュー

▽PANDORA選手が世界大会出場を決めた4月マンスリー大会のまとめ

▽PANDORA選手へのゴルチケ獲得インタビュー(2023年4月)


+ リーグ情報

クラロワリーグ/CLASH ROYALE LEAGUE, CRL2023
Website(EN): CRL PortalCRL Event
SNS(EN): X(Twitter) InstagramYouTube
SNS(JP): X(Twitter) YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?