見出し画像

クラロワ | 5月は限界突破ウィザードが進化。後衛なのに、呪文で倒せないの?! (Season 59) 2024-05

全世界100万人のウィザード使いの皆さん。お待たせしました!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「ウィザード」の速報です。公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、日本のプレイヤーの皆さんに最速で新情報をシェアします。(※情報解禁日時:2024年4月30日 24:00 JST)

クリエイターコード:kabutom



17枚目の限界突破カードは、ウィザード!

限界突破ウィザードは、通算17枚目の進化カードです。レアカードとしては3枚目の進化になります。

2023年12月に公開されたロードマップでは、新進化カードが6枚予告されていました。”魔法使いの肩”らしき1枚がザップともウィザードとも取れますが、いずれにせよこれで全て出尽くしたことになりますね。

それでは、進化ウィズがいかなる性能や特徴を持ったカードなのか、見ていきましょう!


限界突破ウィザード(Wizard Evolution)とは?

限界突破ウィザード(Wizard Evolution)
コスト:5 レア度:R タイプ:ユニット
-------------------------------------------
ここが暑いのか、それとも彼が熱いのか?
ウィザードは今、派手な炎のシールドを装備している。シールドが破れると爆発し、ダメージを与え、近くの敵をプッシュバックします。(機械翻訳)

限界突破ウィザードは、既存カードのウィザードバトルの中でパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードではありません。

進化ウィズを一言であらわすならば、「クラロワ界で唯一人、呪文で倒せない後衛」です!(ボウラー「…」)


サイクルは「1」

サイクルとは、”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化カードごとに決められています。

進化ウィズのサイクルは「1」です。言い換えれば、バトル中、2回に1回パワーアップできます。エリクサーコスト4以下がサイクル2で、5以上がサイクル1という法則があるので、これは通常通り。

(…とはいえ、ちょっと危険な香りがするか?)


通常時からのステータスUPは無し

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)

攻撃力、HP、攻撃速度などの基本ステータスは増減していません。ステータスUPなしです。(同じレア度の進化バルキリー進化攻城ババも最初はそうでした。3回続くと、偶然とは思いづらいですね)。


特徴①:炎のシールド!

進化ウィズの1つめの特徴は、炎のシールドをまとっていることです。この盾は、既存の盾持ちの盾よりも強力です。

  • 371 限界突破ウィザードの盾

  • 256 盾の戦士の盾

  • 240 ダークプリンスの盾、見習い親衛隊の盾

クラロワ界で、最強の盾!(60式ムート「…」)

後ろから展開された進化ウィズに呪文をぶつけるとどうなるでしょう?

  • 290 ローリングウッド

  • 366 矢の雨

  • 371 限界突破ウィザードのシールド

  • 689 ファイアボール

  • 91x8 ポイズン

  • 1056 ライトニング

  • 1484 ロケット

ウッド矢の雨では盾を壊せません。ファイボポイズンでギリギリ盾を壊せます。希望を託してライトニングを撃ってみましたが、壊せたのは盾だけでした……

つまりは、”単発の呪文では倒せない後衛”爆誕です!


特徴②:爆破ダメージ+ノックバック!

進化ウィズの2つめの特徴は、シールド破壊時に爆破ダメージとノックバック効果が発生することです。地上の敵にも、空中の敵にも。

  • 202 ゴブリンのHP

  • 230 ガーゴイルやスピリット系のHP

  • 231 限界突破ウィザードの爆破ダメージ

  • 260 吹き矢ゴブリンのHP

  • 261 プリンセスのHP

爆破ダメージの威力がどのくらいかと言うと、ゴブリンガーゴイルをワンパンできるくらいです。

そして、ノックバックの距離もかなりあります。正確な数字は不明ですが、ノックバック系の中では最長かもしれません。近接攻撃キャラをぶつけても、思ったより処理に手間取ってしまいます。かなーり厄介!


先行プレイで試してほしいこと(募集)

進化ウィズについて、開発ビルドでの先行プレイで検証してほしいことや知りたいことなどがありましたら、コメントをお寄せください!

▼進化ウィズにモンクのカルマリフレクションぶつけたらどこまで削れる?

▼進化ウィズ単体で各タワーをどれだけ削れる?


リリース日と入手方法

進化ウィズのリリース日は、新シーズン開幕と同時の5月6日です。

リリースされたらすぐに使ってみたい!という人には新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。

▽Supercellの公式ストア(10%オフ!)※安心安全

お買物の際には、クリエイターコード「kabutom」で応援していただけると非常にうれしいです!🙇‍♂️


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ウィザード

    • サイクル:1

    • ステータスUPなし

    • 炎のシールド持ち!

    • 盾破壊時にダメージ+ノックバック!


所感

進化ウィズは、ふつうに強いです。2回に1回呪文で倒せない後衛になれるのですから、そりゃあ便利というものです。

アイスウィザード(3コスト・遅延効果・登場ダメージ)や、エレクトロウィザード(4コスト・電撃効果・登場ダメージ)の後塵を拝すること数年。ようやく本家ウィザードが日の目を見る時が来ました!

問題は、5コストの範囲攻撃遠距離キャラとしてファルチェの安定感に勝てるか?という点。そして、進化ウィズの既存テンプレデッキが少ない点です。ワーストシナリオは、「結局ファルチェでよくね?」という結論に落ち着くケースですよね。できれば、進化ウィズの特性を生かした新デッキが開発されることを祈りたいです。

それでは、5月6日のリリースをお楽しみに!■


+ オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

カードイラスト

通常ウィズのカード画像は据え置き。リリース当初から変わりませんが、色褪せぬイケメンぶりですねえ。


新しいアートワーク

進化ウィズのアートワーク。登場時の「エヴォ・ウィザ~ド♪」が聞こえてきそうです。

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


新バトルバナー(5月シーズン)

5月シーズンの主役ももちろん進化ウィズということで、進化ウィズの新バトルバナーが登場予定です。動くバナーも、もちろんこの人!


新スタンプ(5月シーズン)

5月シーズンには、進化ウィズの新スタンプも2種類登場します。


新タワースキン(5月シーズン)

5月シーズンの新タワースキン進化ウィズ仕様です。ウィズ・アイスウィズ・エレキウィズの三色が象られていますね。・・・あの黒板は一体?


ローディング画面(5月シーズン)

5月のローディング画面も、中央に進化ウィズがどーん。…ボス戦かな?


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽vadowki

▽けんつめし


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?