見出し画像

クラロワ | 8周年記念コミュニティイベント開催! 2024-03

3月でクラロワは8周年!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のイベント速報です。2024年3月2日は、クラロワが世界リリースされてから8周年の記念日です。この誕生日をお祝いすべく特別なイベントが用意されました。このイベントについて、わかりやすくお伝えします!

更新履歴
2024/03/03 FAQに追記
2024/03/04 FAQに追記

コード:kabutom

※この情報は、クラロワ公式さんから公式クリエイターだけに先行公開されたものを、ルールに則って記事化しています。違法で不作法で無粋なリークとはまっったく別物ですのでご安心ください。(情報解禁日時:2024年2月29日 19:00 JST)


8周年記念コミュニティイベント!

2024年3月2日、クラロワは8周年!

クラロワが世界リリースされたのは、2016年3月2日のことでした。つまり、今年の3月で8周年を迎えます。

生き馬の目を抜くモバイルゲーム業界にあってクラロワが8年も運営し続けてこれたのは、開発・運営陣のがんばりと、世界中のプレイヤーの支持があってこそです。みんなみんな、おめでとうございます!


8周年記念コミュニティイベントとは?

クラロワでは毎年3月に何かしらの周年祝いがおこなわれてきましたが、もちろん2024年もあります。今年は、コミュニティイベント形式です。

  • 8周年記念コミュニティイベント

    • 期間:3月1日~3月10日

    • 内容:みんなでクラウンを稼いで無料報酬をゲットしよう!

    • 報酬:到達クラウン数に応じて順番にアンロック!

難しいことを考える必要はまったくなくて、クラロワをしてクラウンを稼げば豪華報酬がみんな無料でプレゼントされます。いたってシンプル!

3月シーズン開幕(3月4日)と同時ではなく、3月1日開始なのもミソです。なぜかと言うと、ちょうど2月シーズンのクラウンラッシュ(3月1日~4日)と重なるように設計されているんですね。マルチをがんばれば、自然とイベント達成が早く進むってこと!


豪華8大報酬(※無料)

本イベントでもらえる報酬がこちらです。周年イベントとしては過去イチの豪華さかも!

  1. 8周年記念の限定タワースキン

  2. 魔法の宝箱(x1)

  3. ゴールドラッシュ(アンロックされると3月11日まで毎日開催)

  4. 8周年記念の限定スタンプ

  5. チャンピオン宝箱(x1)

  6. ブラスターのカード(x20)

  7. 巨大宝箱(x1)

  8. 限界突破ワイルドシャード(x1)

既定のクラウン数に到達すれば順番にこれらの報酬がアンロックされて、プレイヤー全員無料でプレゼントされる仕組みです。新規に始めたり、復帰したりするにはいいタイミングかもしれませんね!

限定スキン限定スタンプあたりの入手はほぼ確実でしょうが、一番最後のワイルドシャードをゲットできるかどうかはちょっと不安なところがありますね…… 期間中、クラウン稼ぎをがんばらなくちゃ!


イベントのイメージ

こちらは、クラロワ公式さんから提供されたイベントのイメージ画像です。コミュニティ全体で全てのお題をクリアするとこうなるようです。おそらく、クラロワニュースで進捗が日々公開されるんじゃないかな。

早く、この図のように全報酬をアンロックしたいですね!


①8周年記念の限定新タワースキン。バルーンアートっぽいと言うか、デパートにあるキッズ用の巨大遊具っぽいと言うか。思わず飛びつきたくなりますね!(矢の雨には弱そう)
②魔法の宝箱(x1)
④8周年記念の限定新スタンプ。「8」の形のロウソクがついた誕生日ケーキをエレクトロジャイアントが高々と掲げます。食べたらビリビリしそう!
⑤チャンピオン宝箱(x1)
※アリーナ16未満の場合、⑤チャンピオンウルトラレアワイルドカード(x1)に変更
⑥ブラスターのカード(x20)。宝箱からの排出率が25%ということもあって入手が大変なので、ありがたい…… 20枚と言わずもっとあってもいいんですよ?
⑦巨大宝箱(x1)
⑧限界突破ワイルドシャード(x1)。めったに手に入らないので、これは是が非でも欲しい!


FAQ・よくある質問

Q. このイベントに参加条件はありますか?
A. ありません!誰でも参加できます

Q. イベント開始後にゲームを始めたプレイヤーでも参加できますか?
A. はい!

Q. アリーナが低く、各要素をまだアンロックしていないプレイヤーへの報酬はどうなりますか?(チャンピオン、ブラスター、限界突破)
A. アリーナ16未満のプレイヤーの場合、チャンピオン宝箱(x1)がチャンピオンウルトラレアワイルドカード(x1)に変わります

Q. クラウンがカウントされないモードはありますか?(イベント、チャレンジ、ロイヤル大会、プライベート大会、フレンドバトル)
A. ノー!

Q. 12月のイベントの時のように、進捗をニュースで確認できますか?
A. 進行状況は表示されませんが、各ゴールに到達すると表示されます。(次のコミュニティイベントでは進捗表示できるようになるかも?)

Q. クラウンを25個集めたのですが報酬がもらえませんTT
A. それとこれは別のイベントなんです。クラウンを25個集める方は「クラウンラッシュ」と言うプレイヤー単位のイベントで、今回紹介している方は「8周年記念コミュニティイベント」と言うプレイヤー全体でクラウンを稼ぐイベントです。後者の目標(全体でいくつのクラウンを集めればよいのか)は公開されていません。

Q. 達成した報酬はいつ受け取れますか?
A. 既定のクラウン数に到達し次第、報酬が順番にショップに並びます。※24時間以内 48時間以内に受け取る必要があるそうです。取り逃しにご注意を!


まとめ

2024年3月2日、クラロワは8周年!

  • 8周年記念コミュニティイベント

    • 期間:3月1日~3月10日

    • 内容:みんなでクラウンを稼いで無料報酬をゲットしよう!

    • 報酬:到達クラウン数に応じてアンロック!

以上、イベント速報でした。
クラロワの8周年をみんなで祝おう!■


+ 余談:過去にあったコミュニティイベント

ここからはオマケということで、クラロワで過去に開催されたコミュニティイベントをいくつか振り返ってみたいと思います。


陣取りロワイヤル(2022年3月)

2年前、2022年の6周年祝いで開催されたのが「陣取りロワイヤル」(Royale Crown Down)でした。

  • 世界のトップクリエイター12人がキャプテンに就任

  • プレイヤーは好きなキャプテンのチームに参加し、お題クリアを目指す

  • 達成速度やチーム順位に応じて報酬がアンロックされていく

特設サイトもあったりと非常に手が込んでいて、盛り上げ面でも素晴らしかったのですが、説明の分かりにくさ(特に報酬面において)でしりすぼみになってしまったのがやや残念でした。

とは言え、あの時のワクワク感は尋常ではなかったですし、けんつめしキャプテンの八面六臂の活躍も頼もしすぎました。今となればよき思い出です!


コミュニティ目標(2023年12月)

記憶に新しいところでは、昨年12月の「コミュニティ目標」イベントです。

  • プレイヤー全体に「週間目標」が与えられる

  • お題をクリアすると全員に無料で報酬配布

今回の8周年イベントも、これに近い仕組みなのではないかと思います。

事務的に報酬を配布してくれるだけだったとしても十分うれしいんですけど、こうやってイベント化して、隙あらば楽しませようとしてくるクラロワ運営のスタイルが僕は好きです。

準備は大変だと思いますが、これからも楽しみにしてます!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

coming soon


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?