見出し画像

クラロワ | 4月リリースの新タワーユニットは「ダガーガール」。彼女の攻撃はチャージ式!? (Season 58) 2024-04

またしてもピーキーなタワーが!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新タワーユニット「ダガーガール」の速報です。公式さんからお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報をもとに、日本のプレイヤーの皆さんに最速で新情報をシェアしていきます!
(※情報解禁日時:2024年3月30日 25:00 JST)

更新履歴
2024/04/01 無料配布枚数を訂正(3→2)

クリエイターコード:kabutom



3人目のタワーユニットは、ダガーガール!

ダガーガールは、通算3体目のタワーユニットです。1つ前のブラスターがリリースされたのは今年1月でしたから、結構早く感じますね!

それでは、ダガーガールがいかなる性能や特徴を持ったカードなのか、見ていきましょう!


ダガーガール(Dagger Duchess)とは?

ダガーガール(Dagger Duchess)
レア度:UR タイプ:タワーユニット
-------------------------------------------
ダガー1本の火力は高くありませんが、チャージが満タンになると、敵1体にダガーを一斉に投げつけて大ダメージを与えます!
忠告:決して「プリンセス」とは呼ばないように。

ダガーガールは、ウルトラレアの新タワーユニットです。その名の通り、投げナイフならぬ投げダガーを得意としています。

英語名の”Dagger Duchess”を直訳すれば”短刀女公爵”で、王家に連なる高貴な身の上なのは確か。なのにどうして、こんなに物騒なダガー大好きっ子になってしまったのでしょうね??


ポイント①:レア度は、ウルトラレア

それでは、タワーユニットのカード情報を比較しながらダガーガールの特徴を探っていきましょう。まずは、レア度から。

  • タワープリンセス:ノーマル

  • ブラスター:スーパーレア

  • ダガーガール:ウルトラレア

クラロワのレア度は強さとイコールではありませんが、2つほど特徴があります。1つは、育成面でレア度が上がるほどカードを集めるのが大変になること。もう1つは、レア度が上がるほど一癖も二癖もあるキャラになっていくことです。

例にたがわず、ダガーガールはかなりクセが強めな娘です。


ポイント②:HPは、全タワー中で最多!

つぎに、ステータスを比較していきましょう。結論から言うと、ダガーガールの基本スペックは非常に高いです!

  • HP

    • タワープリンセス:3052

    • ブラスター:2616(85%)

    • ダガーガール:3204(105%)

ダガーガールのHPは、3体中で最多でした。さすがUR! うれしいはうれしいのですが、今後はタワーHPを3種類とも覚えなくてはいけないですね笑。


  • ダメージ

    • タワープリンセス:109

    • ブラスター:422(387%)

    • ダガーガール:153(140%)

一撃の攻撃力が最も重いのはブラスターでした。ダガーガールはタワプリよりは上ですが、そこまで驚くほどの数値ではありません。


  • 攻撃速度

    • タワープリンセス:0.8秒

    • ブラスター:2.4秒

    • ダガーガール:0.3秒※

手数の速さは圧倒的にダガーガール! ただし、これを額面通りに受け取ってはいけません… なぜなのか、次でくわしく説明します。


ポイント③:ダガーはチャージ式?!

MAX / 0

ダガーガールは、レア度がウルトラレアなだけあって、これまでクラロワ界になかったユニークな特徴を持っています。それは、攻撃がチャージ式だということです。(※ここでのチャージは、充電するとか装填するみたいな意味です)

これまでのクラロワのキャラにはリロードという概念がなく、いつでも弾数制限なしに攻撃ができて当たり前でした。しかし、ダガーガールは違います。チャージがゼロの状態だと、彼女はダガーを投げられないのです。

これに伴って、バトル画面には彼女のためだけのチャージ状況を示すメーターが用意されました。このメーターは、相手からも見ることができます。


ダガーガールがダガーをチャージする仕組みは、次の通りです。

  1. バトル開始時はチャージがMAX状態(8/8)

  2. 攻撃した回数だけチャージが減る

  3. 減ったダガーを1つチャージするのに1.2秒かかる

つまり、一旦チャージがゼロになってしまうと、MAX(8/8)までチャージするのに約10秒かかってしまうということなんです。非常に高いステータスの裏に、こんなにも重い制約が隠されていたんですね……


ポイント④:チャージが満タンの時は強いけど…

このチャージ式という特徴のせいで、ダガーガールのDPS計算はちょっとややこしいことになります。

  • DPS(秒間ダメージ)

    • タワープリンセス:136

    • ブラスター:175(128%)

    • ダガーガール:437(321%)※チャージ有

    • ダガーガール:98(72%)※チャージゼロ

カード情報にある437という数値は素晴らしく強いのですが、これはあくまでチャージしてあるときの数値です。鵜呑みにしちゃダメ。

一旦チャージがゼロになってしまうと、チャージして(1.2秒)、攻撃して(0.3秒)で、1回の攻撃に合計1.5秒もかかってしまいます。その状態だと、DPSはタワプリより下です。……よ、弱くない?!


ダガーガールの長所と短所

攻撃がチャージ式だという特徴を踏まえて、ダガーガールの長所短所をざっくりまとめてみます。

  • ダガーガールの長所

    1. HPがタワーで最多

    2. 小型・中型に強い

    3. 試合前半(エリクサー1倍)に有利

  • ダガーガールの短所

    1. チャージがゼロになると役立たず

    2. 大型や大軍勢にすごく弱い

    3. 試合後半(エリクサー2倍~)に不利

単純に「強い」「弱い」と言いづらい、この上なくピーキーな性能ですよね。これまでどおりに使えばきっと弱いです。でも、弱点を補うようなデッキ構成だったり、守り方を見つけられれば、きっと輝けるはずなんです……


ダガーガールだけで処理できるユニットは?

気になったので、ダガーガールのチャージが満タンの時に、1対1でダメージを受けずに処理できるユニットがどれだけいるのか調べてみました。

多くないですか?!

この表だけ見ると圧巻だし強そうですよね。トリトンフェニックスライドラまで完封できてしまったのにはちょっと驚きました。オーブンゴブ小屋は置くだけ無意味。誰か救ってあげてください……


先行プレイで試してほしいこと(募集)

リリース日(4月1日)は間近ですが、もし開発ビルドでの先行プレイで検証してほしいことや知りたいことなどがあったら、コメントをください!


▼ダガーガールのチャージはフリーズで止まる?ビリビリ系だと?


タワーユニットのアンロック・育成・入手の方法

ここからは、タワーユニットのアンロック方法や育成方法、入手方法についておさらいしていきましょう!

タワーユニットのアンロック方法

あたらしいタワーユニットのアンロックの条件は、特定のアリーナに到達することです。それ以降、所定の宝箱から排出されるようになります。これは、新カードのときと一緒ですね。

  • アリーナ1:タワープリンセス

  • アリーナ8:ブラスター

  • アリーナ11:ダガーガール【NEW】


タワーユニットの入手方法

タワーユニットカードの入手方法は、主に2つあります。1つは、キングの旅路でもらえるレベルアップ宝箱から。もう1つは、バトル報酬の宝箱サイクルに組み込まれているタワーユニット宝箱から。

ブラスターがリリースされたときのタワーユニット宝箱の排出率は、タワプリ:ブラスターが3:1でした。

今回、確率は明言されていませんが、4月シーズンから『ブラスターを出やすく、タワプリを出にくく』調整がされるそうです。そこへレア度がURのダガーガールが追加される訳ですから、イメージ的には6:3:1?くらいの比率になるんじゃないかと推測しています。あくまで推測ですが。

10回に1回、出るといいなあ……


タワーユニットの育成方法

タワーユニットの育成方法は、Lv14の前と後で異なります。これも、カードのときと一緒です。

  • Lv1→Lv14 ①タワーユニットカードと②ゴールドが必要

  • Lv14→Lv15 エリートワイルドカードが必要(ゴールド不要)

よくある質問:

Q. 魔法アイテムは使えますか?
A. 当初は魔法のコイン以外使えませんでしたが、今は使えます

Q. タワーユニットをキングタワーより高いレベルにできますか?
A. できますが、カードとちがってタワーユニットにはレベルキャップがあります。使用時にはキングタワーレベルを上限としてレベルが制限されます。


タワーユニットの変更方法

タワーユニットを変更するには、デッキ画面クラウンタワースロットをタップし、使いたいユニットを選んで「使う」を選択してください。

【注意】クラウンタワーレベルは、タワーユニットのレベルで決まります。大会レベルで統一されるフレンドバトルならともかく、マルチに育成不足のタワーで行ったら大変だ。くれぐれもご注意!


ダガーガールのリリース日と無料配布!

ダガーガールのリリース日は、新シーズン開幕と同時の4月1日です。

そして、うれしいことに、リトルプリンスの時と同様に無料でアンロックできることになりました! 最初に1枚、チュートリアルバトルを3戦した後に、追加で2枚1枚ダガーガールを合計で3枚2枚GETできる算段です。新シーズンが始まったら、真っ先にこれをやりましょう!!

また、ショップセールが来るとも聞いています。一刻も早くレベルを上げたいという方は検討してみてください。お買い求めの際には、「クリエイターコード:kabutom」で応援していただけると非常にうれしいです!

クリエイターコード:kabutom


まとめ

今回のまとめです。

  • 新タワーユニット「ダガーガール」(UR)

    • 長所:タワー最多のHP。小型・中型に強い!

    • 短所:チャージゼロで無能化。大型や大軍勢に弱い

    • 4月シーズンに無料でアンロック!(計3枚計2枚)

    • 魔法アイテムを使って賢く育成しよう


所感

ブラスター初見の時と似た感想になってしまうのですが、ダガーガール非常にピーキーなタワーなので、「すぐ買うべき!」と言いづらい存在です。彼女の強さを引き出すデッキや戦術が”発見”されてから、魔法アイテムを注ぎ込んで育成するのでも全然OKかなと思います。

ただし、クラロワリーグに参加予定のプレイヤーに限っては、Lv11まで上げておくことをオススメします。Lv9からLv11まで上げるには、2+4=6枚必要ですが、無料で3枚配布されますし、URワイルドカードを使えば一瞬です。(あと、開発ビルドではグラチャレでダガーガールが使えました。本番でもそうなら、練習しにヘビロテするのもアリかと思います)

なぜこんなことを言うかと言えば、今年のCRLではデュエルのゲーム間にデッキ変更時間が設けられたからです。

例えば、1ゲーム目、2ゲーム目に使ったデッキや相手の傾向から3ゲーム目の相手のデッキが絞り込めて、それが高回転系だった場合、ダガーガールを投入すべき状況が揃ったと言えるでしょう。裏を返せば、こういう風に相手に読まれないためにも、得意デッキが高回転に偏っているプレイヤーは、重量級デッキのレパートリーを増やしておく必要が出てきそうです。

とまあこんな具合で、ダガーガールはデュエルでこそ輝くタワーなのでは?というのが筆者の第一印象です。マンスリー予選の5日前にリリースするのは直前にも程があってそこには物申したいところですが、今後のデュエルを面白くするカードである点については間違いなさそうだぞと。

それでは、4月1日のリリースとクラロワリーグをお楽しみに!■


+ オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

+ カードイラスト

ダガーガールのカードイラストがこちらです。

うーん(困)。真正面じゃないアングルの方が良かったんじゃないかな…… 特徴的なお団子ヘアーもこの角度ではよく分かりませんし……


+ 新しいアートワーク

ダガーガールのアートワークです。

右のイラストすごく好き! こっちをカード画像に採用する声は出なかったのでしょうか。まだ間に合いますから……

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?