見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 58) "ダガーガール" 2024-04

2枚目の新タワーがはやくも登場!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&シーズンガイドです。4月シーズンのほぼすべてを世界最速でお伝えします!

更新履歴
2024/04/01 スタンプとバナーのクリップを追加
2024/04/02 シーズンショップの説明を修正
2024/04/06 ダガーガールドラフト(情報解禁)
2024/04/13 ブースト領域(情報解禁)

クリエイターコード:kabutom

※この記事は、日本コミュニティに公式情報をいち早くお届けするため、クラロワ公式さんと秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイターだけに先行公開された情報を、公開ルールに則ってコンテンツ化したものです。(情報解禁日時:2024年3月28日 18:00 JST)



今月のPOINT!

  • 2024年4月、早くも次のタワーが登場。

  • 新タワーユニット「ダガーガール」!

  • 新・進化カード「限界突破攻城バーバリアン」!

  • 新バナーも、新スタンプも、新スキンもダガーガール仕様

  • CRL24、開幕!


新シーズンの目玉情報!

まずは、今月の最重要情報から。

新・限界突破カード「攻城バーバリアン」!

2024年4月シーズンに限界突破するカードは、攻城バーバリアンです。ラムはラムでも、ラムライダーではなくバトルラム(破城槌)の方でした。進化攻城は、レアカードとしては2枚目の進化になります。

  • リリース日:シーズン開始と同じ4月1日

  • 入手方法:クラロワパス(ダイヤモンド) or ワイルドシャード

▽どんなカードなのか、くわしくはこちらで!


新・タワーユニット「ダガーガール」!(近日情報解禁)

今月は、新しい2枚目のタワーユニットが早くも登場します。それが「ダガーガール」です。彼女は「姫」と呼ばれることを嫌う、武闘派の女公爵にしてダガー使い。くわしいことは、数日後の情報解禁をお楽しみに!

  • リリース日:シーズン開始と同じ4月1日

  • アンロック:期間限定で無料アンロック!(リトプリの時と同様)

  • 入手方法:タワーユニット宝箱(※排出率が調整され、ブラスターが出やすくなり、タワープリンセスが出にくくなります)


4月は定期バランス調整がありません

4月は定期バランス調整がない月です。とは言え、あまりにもバランスが崩れてしまった場合は緊急修正がされるはずです。

次回の定期バランス調整は5月に来るというのが大方の予想ですが、運営さんが確約した訳ではないことにご注意ください。5月に来ない可能性もあるぞと、頭の片隅に。

▽前回の調整


新シーズンの基本情報

それでは、新シーズン情報をチェックしていきましょう!

シーズン58「ダガーガール」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年4月シーズンの主役は、新タワユニのダガーガールです。イベントもスタンプもバナーもスキンも、すべてが彼女仕様の1カ月になります。

  • シーズン名:ダガーガール(Dagger Duchess)

  • 期間:2024年4月1日(月)~5月6日(月)

今シーズンは5週間のロングシーズンです。

ちなみに、開始日が4月1日のエイプリルフールの日ということで、なにかあったときに不具合なのか四月馬鹿なのかよく分からないややこしさがあるなーと嫌な予感がしています。決して「押すなよ、押すなよ」的な意味ではなくてですね笑。


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。

みてください、このダガーガールの鋭い目つきを! 姫と呼ばれるのを嫌う理由がよく分かります。この貫禄は、姫というより女帝ですねー。


シーズンアリーナ「ロイヤルアリーナ」

4月のシーズンアリーナは、アリーナ7と同じ「ロイヤルアリーナ」です。

ダガーガールがロイヤルファミリー(王家)の一員なのにちなんでのチョイスでしょうか。久しぶりすぎて懐かしい…… なんて人も多いのでは?


新シーズンのスケジュール

ここからは新シーズンのスケジュール紹介です。

クラロワリーグ2024、開幕!

※図中の日付は「日/月」

2024年4月、今年のクラロワリーグ(CRL)が本格的にスタートします。第1週の週末にはさっそくマンスリー予選が、第2週の土曜日にはマンスリー決勝戦が開催されるスケジュールです。

予選の参加資格は、3月シーズンの伝説の道で世界ランキング1,000位以内に入ること。そういう意味では、闘いは既に始まっています!

▽CRL2024をもっと知りたい方にはこちら。


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通りの2回開催です。

  • ロイヤル大会(ダブル限界突破):4月6日(土)~10日(水)

  • トリプルドラフト大会:4月20日(土)~24日(水)

FAQ:
Q. ロイヤル大会で進化攻城ババは使えるの?
A. 今月は使えません。グラチャレ・クラチャレと同様に、最新の進化カードが使えるのは来月以降になります。

Q. ロイヤル大会でダガーガールは使えるの?
A. わかりませんが、先行プレイのグラチャレ・クラチャレでは使えました。最新の進化カードとは異なり、今月から使える可能性があります。


今月のメインイベント

イベントタブから、4月のメインイベントをご紹介します。

  • 第1週:ダガーガール

  • 第2週:ダガーガールドラフト

  • 第3週:ブースト領域

  • 第4週:限界突破攻城バーバリアンドラフト

  • 第5週:ドカンと一発

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや限定バナーをゲットするチャンスですよ!

日程が近づくとそれぞれの詳細内容や先行プレイが情報解禁されていきます。最速情報は、筆者のX(Twitter)YouTubeやこのnoteで!


第1週「ダガーガール」

※このイラスト好き!

ダガーガールがナイフを研ぎ澄ませています!最高のデッキを組んで敵を八つ裂きにしてやりましょう!

2024年4月第1週のイベントは「ダガーガール」です。今月新登場したばかりの新タワーユニット、ダガーガールが必須になっています。色々なカードやデッキで、その性能を確かめてみましょう。(※限界突破:1枠)

📅イベント:4月1日~8日
📅チャレンジ:4月5日~8日


第2週「ダガーガールドラフト」(4月6日情報解禁)

ダガーガールの実力は本物です。ダガーの切れ味を活かした強力なデッキを構築しましょう!

2024年4月第2週のイベントは「ダガーガールドラフト」です。オーソドックスなドラフトですが、自分も相手もタワーがダガーガールになっています。彼女が苦手とする大型系のデッキを組み上げたいですね!

📅イベント:4月8日~15日
📅チャレンジ:4月12日~15日


第3週「ブースト領域」(4月13日情報解禁)

中央のブーストをダッシュで奪取して、アリーナを支配しましょう!

2024年4月第3週のイベント「ブースト領域」(Boost Fields)は、去年5月以来の復刻版です。マップ中央付近に定期的に「ブーストボール」が発生し、取るとバフ効果がもらえます!

  • ヒール

  • クローン

  • レイジ

  • インビジブル(計4種類)

前回からの変更点もいくつかあって、まず前回は通常の半分くらいと狭かった自陣が広くなりました。これで迫撃やクロスの攻撃もタワーに届きます。(※開発ビルドと本番で違っていたようです)

つぎに、使用禁止カードも増えました。今回の使用禁止カードは、ゴブリンバレル、ディガー、ゴブリンドリル、鏡、クローンの5枚です。(※限界突破:1枠。タワー:3種から選択可)

前回は、見習い親衛隊デッキが人気でしたが、今回は何が流行るのでしょうね?

📅イベント:4月15日~22日
📅チャレンジ:4月19日~22日


第4週「限界突破攻城バーバリアンドラフト」(後日情報解禁)

限界突破攻城バーバリアンの新しいラムズ・ヘッドでタワーに突っ込む!

📅イベント:4月22日~29日
📅チャレンジ:4月26日~29日


第5週「ドカンと一発」(後日情報解禁)

助けが必要ですか?それならアリーナ中央の迫撃砲を奪取して、援護射撃してもらいましょう!

📅イベント:4月29日~5月6日
📅チャレンジ:5月3日~6日


その他イベントやラッシュ系イベント

その他のイベント関連の予定は、この通りです。

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシックのみ

    • 2v2(協力):常設。クラシックのみ

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:4月5日~8日、12日~15日、19日~22日、26日~29日

    • クラウンラッシュ:5月3日~6日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制で、チケットを来季に持ち越すことはできません。

4月の変更点その1:各種ワイルドカードがなくなり、代わりにカードが増えました。ラッキーボックスでワイルドカードを入手しやすくなったことに伴う調整のようです。

4月の変更点その2:バナーチケットの入手可能数が増えました。最大750枚→800枚に。デイリータスクで入手できなくなったことに伴う調整です。

  • 先月まで:バナーチケット50枚x5(価格①500枚、②1000枚、③1500枚)

  • 今月から:バナーチケット100枚x4(価格①1000枚、②1500枚)

今月の注目商品:

  • 強化の指南書(ノーマル):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • 限界突破アイススピリットのシャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクお伝えしていきます!

新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)はバナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムです。今月の新作は、全8セット(16枚)

  • バナー宝箱(100バナーチケット/1枚):

    • Dagger Dreaming + Blossom Blades

    • Dagger Throw + Raining Blades

    • Double-sided + Danger Throne

    • Stylish Dagger + Dagger Style

  • チャレンジ報酬:

    • Dagger Slices + Golden Edges

    • Barbs Sons + Ramming Day

  • ショップ販売:

    • Dagger Throne + Dagger Halls

  • クラロワパス(ダイヤモンド):

    • The Duchess + The Slicing

全8セットのうち7セットまでもがダガーガールさんなんですけど、さすがにひいきが過ぎませんか?笑


新スタンプ

今月のスタンプ5種類です。

  • Ham Breaking In:クラロワパス(GOLD)

  • Dagger Duchess Bored:イベント

  • Dagger Duchess No Love:チャレンジ

  • Dagger Duchess Full House:ショップ販売

  • Princess Tell me more:伝説の道(リーグ4)

5枚中3枚がダガーガール! そして、プリンセスのこの何とも言えない表情!笑


新タワースキン

今月のタワースキンは1種類です。

  • House of Daggers:クラロワパス(GOLD)

このタワーには、もちろんダガーガールを載せてあげましょう!


強化カード

強化カードとは、カードレベルが期間限定で自分のキングタワーと同じレベルまで底上げされる仕組みのことです。2023年12月シーズンから伝説の道でLv15が解禁されたことで、意外と無視できない機能になりました。

4月シーズンは、この4枚がブーストされます。

  • 攻城バーバリアン

  • ローリングバーバリアン

  • プリンス

  • プリンセス


クラロワパス

クラロワパスとは、1つのシーズン(約1カ月)を有利にお得に過ごすことができる有償のシーズンパスのことです。

今月の目玉は、今月にリリースされる進化攻城ババのシャードです。ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破ができます。課金してでもとにかく早く使ってみたいという方には、これがオススメです。

そして、公式のSupercellストアなら1割引きで買えるということもお忘れなく。Supercell IDフレンドへのプレゼントにも安心して使えますよ。

  • ゴールドパス ¥1,000 ¥900

  • ダイヤモンドパス ¥1,900¥ 1,710

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」での応援もよろしくお願いします。そういう方がいるという事実が、モチベの面で大きな支えになってます!

クリエイターコード:kabutom


まとめ

今回のまとめです。

  • 2024年4月、早くも次なるタワーが登場。

  • 新タワーユニット「ダガーガール」:4月1日、無料アンロック!

  • 新・進化カード「限界突破攻城バーバリアン」:4月1日!

  • 新バナーは8組(16枚)、新スタンプは5つ、新スキンは1種

  • CRL24のマンスリー大会もはじまる!

以上、クラロワ新シーズン速報でした。■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?