見出し画像

子育ての辛さを汗で流す ~ホットヨガLAVAで癒される~

LAVAに入会したきっかけ

LAVAに入会したのは昨年の8月。
まだ息子が元気なころでした。

きっかけはスーパーでぎっくり腰になったこと⁉

2L×6本入りの水の入った段ボールを変な姿勢で持ち上げたら腰に違和感が。
幸い動ける程度の軽症だったのですが、このままじゃヤバイと思いました。

その半年前には、左腕と左手に謎の痺れが。
仕事柄PCを使うことが多く、姿勢も悪いので首のコリからくる痺れということでしたが、加齢の影響もあったと思われます。
3カ月ほど病院に通いやっと治りました。

このままでは、病気や体の痛みが日常になり、老後はとんでもないことになってしまう。
なんとかせねば!

それまで、ヨガは時間のある時YouTubeでちょっとやっていましたが、
なかなか続きませんでした。

私のような怠け者は身銭を切らないと続かないのです。

ホットヨガは月額1万円以上するので、やることはないだろうと以前は思っていましたが、体を痛めてから医療費を払うより、
楽しく予防費にお金をかける方がいいのではないかと思い、
思い切って入会を決めました。

入会してから最初のうちは5レベルのうちの1.5でも息苦しく、
1時間レッスンした後はぐったりでした。
またある時は、胃の中の物が消化しきれておらず
途中で気持ちが悪くなったり。のぼせて鼻血が出てきたり。
帰宅してから何もできなくなったり。

でも続けているうちに体力もついてきて、今では3~4レベルも普通にできるようになりました。(最高難度の5レベルはまだチャレンジしてません。)

入会してよかったこと

・肩こり腰痛の緩和

体をいろいろな方向に伸ばすのでコリが多少マシになりました。

・中途覚醒が減った

更年期障害の一つなのか、夜中に必ず目が覚めてトイレに行っていたのが、朝までぐっすり眠れることが増えました。

・ストレス解消

汗をたくさんかくので、ネガティブな気持ちも一緒に流れていく気がします。

・ポジティブ思考

ヨガで自律神経が整うからなのか、ヨガをがんばっている自分に酔っているのかわかりませんが、気持ちがすっきりして前向きになれます。


ということで、ぎっくり腰がきっかけで入会したLAVAですが、
子どもが起立性調節障害でまともに学校に行けなくなった今となっては
メンタルへの効果を強く感じています。

ヨガをしている1時間は子育ての悩みから解放される貴重な時間。
とにかく汗がたくさん出るので、心の中のモヤモヤもストレスも
汗で全部流れてしまうようイメージしています。

そして、勝手な思い込みかもしれませんが、私が元気に楽しくすることで、息子にもいい影響を与えられている気がします。

好きなレッスンベスト5

LAVAでは、レベルや内容の違うレッスンがたくさんあります。
これまでレベル5以外はほとんどやってみました。
その中に好きなのは

1. エナジーヨガ

名前の通りエネルギーが湧いて元気になれる気がします。

2. サウンドフローエモーション

音楽に合わせて動いていくのが楽しい。

3. ネイチャーフィールヨガ

海辺やジャングルの自然にあふれた音楽がステキ

4. パワーヨガ

太陽礼拝が好きです。最初のダウンドッグと最後のダウンドッグで体の伸び方が変わるのを感じるのが好き。

5. 背中美人ヨガ

肩甲骨をたくさん動かすので慢性肩こりの私にぴったり。

まとめ

ホットヨガは好き嫌いがあるので、みなさんにおすすめすることはできませんが、もしも、気になって迷っている方がいたら、ぜひ、前向きに検討してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日という日がみなさんにとって素晴らしい一日になりますように。
ナマステ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?