見出し画像

#俳句でぽん

七田苗子さんの企画への参加です。

十六夜杯応募作品の中から複数(2つ以上)の作品を元に一つの作品を創作
十六夜杯の応募俳句一覧
十六夜杯の応募俳句マガジン
引用した作品のリンクを張る。
●タグをつける #俳句でぽん
(この記事をつけていただければ、読み逃しが少ないかもです!!
もしくはコメントに書いたらリンクを頂ければ読みに行きます:))
●創作の形は何でもあり
小説・ショート・漫画・詩・アート・歌…etc
●私は読みに行きますが…特にこれと言って賞品はありません(詫)笑
完全に楽しみ糸を紡ぐという素敵をご褒美とさせていただきます。



👨‍🌾🐜さあ、収穫の秋だ。厳しい冬に備えて、たくさん食べ物を蓄えておこう。

天高くたわわに実る果樹畑

恵子さん

👨‍🌾🐜よいしょ よいしょ

三個しか採れなかったのさつまいも

akkiy⭐︎さん

👨‍🌾🐜よいしょ よいしょ

老農の深き一礼今年米

鮎太さん

👨‍🌾🐜ただいま

身震いし土帰る蟻穴に入る

しろくまきりんさん

👶🐜おかえり、パパ。パパが働いてくれるおかげで冬になってもたくさん食べ物があるね。

サツマイモ掘ってふかして笑みこぼれ

吉田みゆさん

👶🐜パパが一生懸命働いてる間も 秋の虫たちは歌ってばかりだよ。

鈴虫の歌垣ぐるり君いずこ

Tsukikusaさん 

👶🐜蝉たちも歌ってばかりで死んじゃったよね。秋の虫も食べ物がなくて死んじゃうんだよ。

蝉の声最近聞かぬ天国か

かんちゃんさん

👵🐜そんなことないわ。私たちの分を分けてあげればいいじゃない。秋の虫たちは私たちに音楽を届けてくれてるんだから。生きていくためには 食べ物だけじゃなくて音楽や詩が必要なのよ。

秋の歌1/f(えふぶんのいち)ゆらぎかな

雪ん子☃️さん

👨‍🌾🐜そうだぞ 演奏家もたくさん練習をしてみんなを楽しませてくれている。遊んでるわけじゃないんだ。お前も将来は秋の虫たちと一緒にピアノ奏者になってもいんだぞ。算数も大事だけどな。

算数のもっと練習悪戦苦闘

セブンソードさん

👶🐜そうか そうだね。パパ、ママ。僕も自分の好きなことをたくさん練習して みんなから喜ばれるようになりたいな。

クアンタのライザーソード秋の星

セブンソードさん


俳句を引用させていただいた方々
ありがとうございました⛄️


励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。