見出し画像

Slay the Spire 全A20Hクリアしたデッキと感想

スレスパに囚われていた今日この頃、やっと全アセンション20の心臓を倒せた。俺は強い!!!!!



Slay the Spireとは

『Slay the Spire』は、デッキ構築にローグライク要素を組み合わせた新感覚の1人用カードゲームだ。

自分自身の選択で作り上げるカードデッキと、不思議なレリックの力を組み合わせて数々の試練が待ち受ける塔へと挑め!

https://www.playstation.com/ja-jp/games/slay-the-spire/

らしい。

ようは、カードを使って敵と戦ってマップを進めて行くゲーム。

良い点

  • 1人用ゲームなので黙々とプレイできる

  • 時間制限がないのでゆったりとプレイできる

  • カードの内容がどれもシンプルでとっつきやすい

悪い点

  • 時間が溶ける

  • 眼精疲労になる

  • 運動不足になる

自分なりの進め方

投げ出さずに続けたかったので、全アセンションの心臓は倒さず以下のように進めた。

  1. 全キャラのアセンション1を開放

  2. 全キャラをアセンション20までクリア(心臓以外)

  3. 全キャラを心臓含むアセンション20までクリア

クリア記録

アイアンクラッド

堕落+無痛+バリケードは最強。
最初にブロック溜めまくって、そのブロックが切れないうちに殴り倒した。
アタックが弱すぎて悪魔化が必須だった。

ダブルタップとポンメルストライクが2枚あるから、日時計があればもっと安心して狩れたんだけど...

サイレント

バースト+ブラー+毒系カードを回しながら戦った。
うまく回すのに、アクロバット、先読み、バレットタイムを駆使できてよかった。

アドレナリンを最初の手札に固定できたのもでかい。フットワークと残像もでかい。不快感で心臓の小攻撃連打を0にできたのもでかい。
全部でかい。

触媒が引けてればバーストで使えたし3倍×3倍は楽だったのになぁ。

ディフェクト

集中力を溜めながら普通に殴るやつ。

ホワイトノイズで反響化を持ってこれたのがデカすぎた。
もともと持ってた反響化と合わせて最初の2枚を2回使えるというチート。
そのおかげでコアサージ×2、認知偏向×2、デフラグ×2×2とかいう意味わからんことができた。

検索も3枚あったから事故らず簡単に立ち回れた。

ウォッチャー

一番簡単に勝ててあまり記憶がない。

猪突猛進+かんしゃく+内なる平穏+悪きを恐れずで魔法陣完成〜。

事故防止の飛び越えも安心材料。

感想

個人的にウォッチャーが一番簡単で、サイレントが一番難しかった。

ウォッチャーは目指すデッキが分かってるから一番楽に勝てた。勝率を高めようとすると別なんだろうけど。

アイクラは堕落が引けないとほぼ無理。最後のボスにすら辿りつかない。
逆に引いちゃえば色んなカード、レリックとシナジーが生まれて無限の可能性があった。

ディフェクトは集中力上げるのは確定で、ブリザードかライトニングするかで迷うだけだったので考えることは少なかった。
今だに正解がわかっていない。

サイレントはナイフに拘ったり毒に拘ったりディスカードに拘ったりしたせいで時間かかった。
拘るのをやめて、ディスカード+毒が自分の正解。
ナイフは好きなんだけど心臓に勝てるビジョンが見えなかったので最初から切った。

ここ最近スレスパしかしてなかったので、空いた時間に何をしていたのか忘れてしまった。そのぐらい熱中した。
次にここまでハマるゲームと出会うのが怖いわ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?