見出し画像

人の成長と髪の毛の成長

こんにちは、髪を育てる美容室SOU(ソウ)
の平松です🥰 

人がおぎゃーと産まれたてのときは
人の目など気にせず
おっぱいが欲しいと思えば泣き
おむつが気持ち悪ければ泣き
あやして欲しかったら泣く。

このときの赤ちゃんは
思っていることを即行動に移せている
とも言えると思います☺️

髪の毛も生えたてのときが
一番健康な状態で
水分もたっぷりでダメージなんて
全然ない状態です💇‍♀️

人は成長と共に
周りからのこれはあなたには無理だよ
できないよ、やめた方がいいんじゃない?
という声を聞くことで
本当にしたいことを失うこともあります。
本当にやりたいことがあったとしても
それを堂々と伝えることが難しくなり
自分自身の気持ちが見えなくなる
こともあります。

私も学生時代は自分っていったい何だろうと
しょっちゅう悩んでいました。

一方髪の毛も
生えたての水分たっぷりの状態に
ドライヤーの熱や
薬剤の使用
コーティング系のシャンプーやトリートメント
頭皮に詰まった皮脂
そこに日々降り注ぐ紫外線
これらの影響でダメージが
どんどん蓄積してしまいます。

人も髪もたくさんのものを足しすぎていると思いませんか?

本当はもっとシンプルでいいと思います。

やりたいと思うことを素直に口にして
とりあえずやってみると
失敗してもまた次に活かすことができ、
失敗ではなくただの経験になります。

髪もコーティング系のシャプーや
トリートメントをすることで
そこに紫外線があたると酸化してダメージの
原因となります。
薬剤の度重なる使用は当然髪を痛ませ、
さらにコーティング系のオイルをつけた髪に
紫外線が当たれば痛まないはずがない
という状態になります。
足しすぎていれば少し引けばいいと思います🙆‍♀️

人は成長と共に
子供のような純真無垢な素直さは
日々の生活の中で知らず知らずのうちに
失って行きます。

髪も良かれと想ってやっていたことにより
ダメージが加速することもあります。

自分自身がどんなふうに生きたいかを
心底考えた時に
自分の気持ちがはっきり見えれば
それに従って素直に生きれるといいなと思います😊

髪の毛もこうしなきゃの思い込みを
取り払うと
意外と大丈夫なこともあります☺️

私は長年縮毛矯正をかけていましたが
髪に水分を補う事により
くせ毛があまり気にならなくなったので
かけることをやめました。
ただここは価値観の問題もあるので
人により大きく違うと思いますが
私の場合は中学生からかけ続けていた
縮毛矯正をかけなくてもよくなりました✨

人の成長と髪の成長が似ている
ということを髪を育てる学びの中で知り
とても共感しました🌿

共通点はシンプルなことと
足しすぎないことだと思います🥰

ではまた🫶


今までかけ続けてきた縮毛矯正をやめたいと思っていませんか?髪を育てて大人世代の髪のお悩みを解決する美容室です✂︎髪の毛を育てるケアの方法を知りたい方はこちらにご登録下さい。

#飯田市 #飯田市美容室 #髪を育てる美容室 #髪育 #まま美容師 #育毛サロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?