見出し画像

サッカー観て 神社に行きたい。ー清水エスパルス編

すっかり更新がスローですけど、マイペースに続けてゆきます!かちこです。

今回は、打ち寄する駿河の国~静岡県清水のエスパルス編!
(打ち寄する、は駿河の枕詞)
駿河の由来はたくさんあります。わたしは珠流河って宛字が好きです。

清水エスパルスのホームスタジアムはIAI日本平スタジアム。
日本平は駿河湾に面した標高307.2有度山うどさん(有渡山)山頂にある平坦な場所。眺めの良い展望台となっていて、名前の由来は日本武尊に由来だとか大正以後の呼称など説があり、定かではありません。

日本平スタジアムには、新しい「橙紺とうこんエスパルス神社」があるらしいです!
しかも、こちらの神社、お賽銭がQRコード決済!!今時!!
エスパルスが毎年、必勝祈願をされている魚町稲荷の宮司さんがお祓いをして下さったそうです。

御穂神社みほじんじゃ

エスパルスのかわいい漫画を描かれている松原ミホさん。
松原ミホさんといえば…?そう、三保の松原!!世界遺産!!!
三保の松原のほぼ中央におわしますのは、駿河国三ノ宮「御穂神社」
みほみほみほみほ言うとりますが、御穂も三保も古語では「眞穂」で地形に基づく地名という説があります。
御穂神社も出雲の御穂埼より遷座の説などありますが伝承が多く、定かではないところ。

東に駿河湾、西に清水港を望む三保岬。
「神の道」と呼ばれる松並木、そして砂丘、そこには羽衣の松があります。
有名な羽衣伝説の地ではありますが、元々、この土地には海の彼方から神を迎える常世信仰があり、それが羽衣伝説のベースとなっているようです。
その海の果てから来臨した神の歩く道が「神の道」、羽衣の松も神籬だったのかもしれません。
その羽衣の松の近くに「羽車神社はぐるまじんじゃ」があり、御穂神社の離宮とされています。
ふへっ、「車」ってところに、かちこは反応しちゃう。

御穂神社の創建は不詳ですが、延喜式神名帳にも名を連ねる式内社。
祭神は大己貴命おおなむちのみこと三穂津姫命みほつひめのみこと。大己貴命は御穂津彦みほつひことも言われますが、三穂津姫命と共に、古くからの産土神かと思われます。
境内は約5000坪。天人の羽衣の袈裟の一部が秘蔵されてるとか…!
静岡といえば霊峰富士、駿河国の一ノ宮は富士浅間神社です。
三保の松原は富士山の雄大な姿と、広がる駿河湾を臨める素晴らしい景勝地ですね。もう、場所自体がパワースポット。

久能山東照宮くのうさんとうしょうぐう

有度山の一部であり、孤立峰「久能山」。標高216m。
もとは補陀落山久能寺という由緒あるお寺で平安~鎌倉時代には大きなお寺でしたが武田信玄公が寺を清水に移し、駿府防衛の要地として久能城を築きました。

徳川家康が亡くなり、遺志により久能山山頂近くに葬られ、東照宮が創建されますが、家康一周忌には日光東照宮に改装されます。
日光東照宮は幕府のある江戸から鬼門にあたり、久能山東照宮ら裏鬼門(人門)にあたるため、厄除けの意味合いという説もありますが、補陀落ふだら信仰によるものではないかとされています。補陀落は仏教において観音菩薩の降臨する伝説上の山のことです。
 久能山は補陀落山、日光も「にっこう」→「にこう」→「二荒」→「ふたあら」→「ふだら」→「補陀落」と、補陀落信仰が共通となっています。

一の鳥居から境内までは石段1159段!!!!
途中の石段からの眺めは絶景スポット。

もしくはロープウェイ(片道700円)も利用可能。
 社殿は総漆塗、桃山時代の技法を取り入れた江戸初期代表的建築。装飾も色彩もきらびやか!!

https://www.toshogu.or.jp/

草薙神社くさなぎじんじゃ

スタジアムから車で10分ちょっとの場所にある草薙神社。有度山の北麓谷頭に所在する式内社。

祭神は日本武尊。
日本武尊の東征伝承の土地のひとつ。
三種の神器のひとつである草薙剣の由来、火難をこの剣で防いだと言われていますが、草薙という地名は焼畑農業を行っていた土地に多いので、伝承が先か焼畑が先かは、わかりませんが色んな見方が出来ますね。

ここで静岡県焼津市のホームページから引用します。

「焼津」の地名は、古事記や日本書紀に登場します。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の途中、天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)で草をなぎ払い火をかけて賊を滅ぼした地名に由来しています。

こちらでは「賊」とされていますが、静岡県には古墳や遺跡もあり、大和政権が支配する前から、土地の豪族がいたのではないかとされてます。彼らを降伏させ支配下においた事の隠喩ともとれますね。

景行天皇53年9月20日創建の伝があり、例大祭がその日に催されます。
例大祭には龍勢(流星)花火という口承で伝わってきた花火が打上られるそうです。
草薙神社は久能山や駿府城の防備の要として使用されていた可能性があり、この龍勢花火も元は狼煙だったのではないか?とされています。

https://kusanagiryusei.com/76183/ryuseihozonkai/


なーんか、かたい話ばっかだなぁ…すみません
ちなみにエスパルスが必勝祈願している魚町稲荷神社にはサッカーボールのモニュメントがあるよ。
後は久能山あたりはイチゴ畑がたくさんあるらしいから、イチゴ狩りとか出来るのかな??
イチゴ100%のジュースとかあるらしいので、それも飲んでみたいなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?