四季報銘柄とテーマ:AI(ChatGPT)


・前提

四季報銘柄とテーマの関連性についてですが
まず前提に、
四季報の「増額」は「前四季報より新四季報がどの位増えてるか」であって、あくまでも四季報基準です。
一般的な「増益、好決算」とは違う事に御注意を。
そして「強気」も四季報記者の取材なので、目に見える部分ではない事も考慮に。

・考察テーマ

半導体相場と米国🇺🇸AIを受けて、5月下旬よりAI(Chat GPT)が日本🇯🇵でもテーマとして吹きましたが、
その時個人は何を買えばベストかを考察したいと思います

先に主観的パフォーマンス順を挙げると

1.四季報銘柄
メタリアル

2.四季報来期増額
先日好決算部分は入れません
HEROZ

3.好決算+株探青天井
PKSHA

4.四季報説明のみ、決算そこそこと思った
ユーザローカル

5.株探、Twitter煽り
FRONTEO

以下チャート
縦線は決算

メタリアル
四季報銘柄、決算は良くないと思った。

HEROZ
窓開けてるのは、先日好決算
四季報データ来期増額なので決算プレイしても良かったかも

PKSHA
好決算+株探青天井特集 
(一過性テーマの場合、直近前期との比較で)



ユーザローカル
四季報にChatGPTと説明あり
決算もそこそこと思いましたが

FRONTEO
株探、Twitter煽り

・まとめ
テーマは所詮材料なので

 初心者は素直に四季報銘柄(メタリアル

 少し分かる方は四季報増額部分を(HEROZ

 玄人ぶって決算考えるな(ユーザローカル

 好決算+株探青天井銘柄は強い(PKSHA

・買い方

AI銘柄群は株探、株式新聞でも連日列挙されてました。
最初に吹いたのは株探でPKSHAだと記憶しています。
大事なのは銘柄群から「どれを買えば良いのか」です
列挙された銘柄群でTwitter煽りFRONTEOなどの軽い銘柄はデイか一泊以外難しいと。
スイングでパフォーマンス稼ぐ場合は四季報で調べて、選択された方が宜しいかと思います。
個人は後乗りしかないので、一瞬吹くより長い間持続が優先です(これは半導体テーマでも書く予定)
時系列で見ても、PKSHAが吹いた後に四季報で調べてメタリアル、HEROZにゆっくり乗っても間に合うでしょう。

・個人的に

決算至上主義なので、メタリアルだけは四季報銘柄と知っていても、4月の良くない決算が頭にあって買えませんでした。
(今考えると、決算と四季報表記は関係ないのに…)
テーマは素直に乗るのが良いかもしれません。
玄人ぶって決算考慮のユーザローカルは早々に失速ですし。
ただ、PKSHAは好決算から目を付けてましたのでウエイト大きくして、株探に取り上げられてからは持続して握ってました。

次機会あれば、半導体テーマ時における四季報銘柄群を🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?