卒業歓迎

3月末にデザイナーが一人、退職します。
非常に残念な反面、本気で嬉しくもあります。
それは学生のアルバイトの時からは考えられないほど成長し、
仕事が出来るようになって出ていってくれるからです。
いい意味で会社を卒業する、と言っても良いかなと思っています。

通い出したばかりの頃にちょっとしたデザインを任せた時、
その芳しくない出来栄えにあれ、っと思ったことがありました。
ポートフォリオを見たところはもう少し出来そうだと思ったんだが、
失敗したかな、、と。
はじめはそんな程度だったのが、目覚ましい成長を遂げ、
ここ一年ぐらいは何を頼んでも初見で、あ、良いねと
思わせるものを出してくれるようになりました。
社長の僕としては育て方が良かったんだと思いたいところですが笑、
彼の向上心、努力、自分への投資による賜でしょう。

仕事も良くやってくれましたが、それ以外のことにも関心させられました。
朝は人よりも早く出社し、掃除までしてくれたり。
自分の仕事でも、本来の自分以外の仕事でも、会社のことでも
率先してやるその姿勢、是非リーダーとして後輩にも
見せてあげて欲しかったので、その時間があと
わずかしかないのは本当に残念です。
しかし同時に彼のこの先が楽しみでもあり、
また、第二、第三の彼を輩出できるような、卒業歓迎の会社、
というのも面白いかなと思っていたりしているところです。

今野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?