予想家業

勉強のためと思って色んな人のブログやら、note、Twitter(あ、Twitterもついに始めました)参考に読むんですけど、よく目にするのが予想外した時のクレーム対応について。

私はまだ全く無名で、フォロワーさんも少ないし記事の売上もまだまだ。なので直接的にお買い上げいただいた方からクレーム受けたりしたことないんです。(お礼は先日初めていただいて凄く嬉しかった!)

アンチがつくのは人気者の宿命ですよね。万人に受け入れられる人なんているわけなくて、大切なのはそういった方とどう向き合うか。高額な悪徳予想家もいるわけで、1レース●十万とか元関係者の裏情報!とかよくあるでしょ。そういうのと比べたら真面目に競馬と向き合って、時間かけて予想して導きだした買い目を気持ち程度の価格設定で販売してる巷に溢れる有料予想家は良心的で、感謝されこそすれ、文句言われる筋合いないってスタンスの人多い。

自分にアンチがいないから理解できないんだろうけど(アンチ募集してるわけではないです…)、予想買った立場で物を考えてるのかなと思います。

自分が責められる筋合いない、何で予想配信して文句言われなきゃいけない?文句言うくらいなら自分で予想しろ。予想見に来るな!ブロック…みたいな。自分の擁護ばっかり。

話長くなりますが、そもそも競馬予想を買う側の心理もよく分からない、私はね。だって、神でもないんだから100%当たる情報でもないのに、丸乗りして外れでもしたら情報料+馬券代失った怒りをどこにぶつけたらいいか分からない。競馬予想なら、netkeibaのウマい馬券でも買えるし、競馬新聞買えば全レースの予想載ってるし。スポーツ紙なら130円くらい?エイトやブックなら500円?で全レースの予想見れるわけで…

それでも人の予想買うのは、よっぽど何か魅力があるか、おみくじ的な感覚なのか…何かしら理由があるわけ。そうして買ってくださったお客様に対して相手にしてられないとか、予想見に来るなとか言ってるのはお客さんが気の毒だなぁと。

私はまだクレーム対応したことがない(注:クレーム受付の前フリではないです)けど、謝るしかできないですね。謝って済む問題でもないけど、良いと思って配信した情報だから後から何言われてもどうしようもできない。

だから、せめて予想配信する時は最低▲印までは選んだ理由書きます。不的中だった場合、次も使えるような情報であるように。

あと競馬に絶対はないから、◎でも◯でも不安要素があるなら書く。優柔不断な予想家かもしれないけど、ゲート開いてみないと分からないから。その不安材料や懸念点も加味して、私の予想丸乗りしないでご自身でもアレンジして馬券購入してもらいたい。

私が目指すところは、馬券買う上で使えるデータとか馬券術提供したり、馬体や調教情報を提供して、自分で馬券組み立てられるようサポートできる予想家。

アンチが出たり、クレームがでる人って、すごく自信満々で煽って煽って買わせて、結果全然ダメでしたーってパターンが多いんじゃないかな。真摯に誠実にやってそれでもクレームつくのだろうか。

まぁでもそもそも論、本当に競馬はプロでも関係者でも100%的中させることは難しいんだから、予想買って丸乗りしたら絶対勝てるなんて甘い世界ではない…と予想を購入される方には伝えたいですね。あとは悪徳以外の真面目に予想やってる人達にとってはキツい誹謗中傷は堪えること。何も他人様を苦しめたくて予想配信してるわけじゃないから。

いつか自分も迎えるであろうクレーム対応。私も付き合いきれない!って投げ出すかも。難しい問題です。






サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。