見出し画像

【回顧】中京記念

こちらのnoteを読んでくださる方々、この手の記事はあまり興味ないような気がします(笑)


私の回顧に興味持たなくてもいいんですけど、もし馬券上手くなりたい!と思って読んでくださっている方がいたら…


回顧こそ最高の馬券術アップのための勉強法。何であの馬は勝ったのか負けたのか。レース結果を振り返ることから、もう予想が始まってます。


パトロールビデオを繰り返し見るくらい回顧できれば本当はいいんですけど、メインレースだけでなく2歳新馬、未勝利その他気になるレースも回顧してるのでさすがにそこまで時間は割けない…。ですが余裕のある方は絶対回顧はやった方がいいですね。


私はこれで1年の間にグンと的中率/回収率上げました。


前置き長かったですか、ここから本題の回顧。

1着グルーヴィット

松山くん中京開催めちゃくちゃ乗れてましたね!松山くんの重賞インタビュー久々に聞いたような。


パワー型のこの馬にはタフな中京コース合いますね。スタートから位置どり、枠もよかったのもあるけど素晴らしかったです。


3~4コーナーズブくなったみたいですが、(確かにVTR見るとめちゃくちゃ鞭入れられてる)馬自身は首前に出して行きたそうにしてましたけどね。馬場に脚とられたのだろうか?


それでも坂上ってからはいい伸びでした。
ファルコンSの時よりも逞しさを感じましたね。


前走NHKマイルは前が壁になって、まともに追えてなかったので今回は不利なく力発揮できて良かったです。もしかしてマイル長いかな…と一瞬思ったのですが、私の復習ノート(笑)に、距離はもっとあっても良いと書いてあったので気にするの止めました。


斤量の利もあったかもしれないですが、いい馬だと思います。


2着クリノガウディー

これはとても褒めたい。
森ジョッキーも重賞初騎乗なのに素晴らしかったと思います。あともう少しだったし勝ちに等しい内容。


体重絞ったことで楽に動けるようになったみたいですね。道中は何とかなだめて、折り合いつけてました。溜める競馬ができるのが意外だったし、ラストもなかなかいい末脚見せてましたね。


あ、これか。
坂路が終い重点の追い切りになってたと、調教予想の記事で触れましたが、こういうレースをさせるための練習だったのかな。重賞の舞台で初騎乗なのに、クリノガウディーの新しい面引き出したのは、
本当偉いと思います。


3着プリモシーン

今日も福永ジョッキーは完璧に乗ったと仰ってるみたいで…まぁ確かに後ろから行って届くような馬場ではないし、完璧な騎乗だったと思うけど…少しだけ前に行きすぎたかなぁ…とは思います。もう少し脚溜めて欲しかったかな。


ほんとはグルーヴィットのポジションが欲しかったのではと思います。もう少し内のいいところに入れず外目回していったのも、最後伸びきれなかった原因かも。


前を追いかける競馬だと差し切れず、先に抜け出す横綱競馬しようとすると、軽ハンデ馬に差される。そういう運命なのかな。すごくいい馬なのに。


今日みたいな重馬場もこなせて、春先のレコード馬場でも走れる。どんな馬場でもこなせるのは、やっぱりかなり強い証だと思います。


4着ミエノサクシード

中京実績がないのが気にはなりましたが、調教はすごく良かったです。バネの入った駆動人形みたいな動きしてました。


古馬らしくさすがの落ち着きで、いつも通り重心低く追走していました。直線は外回しても伸びないと判断してインに切り込んでいき、いい脚で伸びてはくるも4着止まり。


上位3頭とは位置どりの差だけだと思うし、ここにきて本格化してるなと思います。ていうか、来週のクイーンSの方が向いてたのでは?とも思うけど。


5着グランドボヌール

大分楽に回ってたので、直線は残るか?!とも思いましたね。エンパイアメーカーさすが…。1400mだったら良かったんですけどね。2戦連続して最内枠引いてこの馬のレースはしていたと思います。


にしても、和田くん上手くなったよな~。
テイエムオペラオーの時から見ている者としては、すごく成長したと思う。(何様(笑))


2番人気のカテドラル。
ジョッキーコメントにあったけど、トビが大きいのが魅力の馬、この馬場は合ってなかったようで。私も調教見てて、どう考えても合わないと思いました。意外と予想家さん・専門家も推してたので??な一頭でしたね。


次はパンパン良馬場で巻き返しあると思います。次はオッズ下がってくれー(笑)


色々感動した中京記念でした。
味のある一戦でしたね。

サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。