見出し画像

#1

30日間。この期間は、自分の宣言のようなもので、毎日noteを更新しようと思い第一回目のnoteにこのように書いてみた。
何について書くのか、何のために書くのかなんて決まってはいないけれども、とりあえず書いてみようと思ったけ。それも急に。

そんなことで、何に対して書けばいいのかの題材も決まっていないのだけど、題名でつけた「ハッシュ記号(#)」とは何なのか。

SNSの利用者が増えていく中で、ハッシュ記号は「ハッシュタグ」と言われているが、そもそもの意味合いをわかっていなかった。

「ハッシュ記号(#)」とは

一般的に、記号を記す際に用いられる記号である。番号記号と呼ばれることが多い。

確かに、今更ではあるが、ハッシュとシャープでは、記号の形が若干変わっている。
ただ、ここで気になることがある。企業のサポートセンターに電話をかけると音声案内で、「〜シャープを押してください」といったメッセージを聞いたことがあると思う。

当たり前のように押していたシャープが実は、ハッシュなのに便宜的に「シャープ」と呼ばれてしまっていると思われる。

便宜的に「シャープ」と使われている以上、多くの人と共通認識を持てているので特に不便はないが、音声案内を作る人は気になったりしないのだろうか?とは、ふと思う。

ブログ書いてます。
https://www.kousyoku.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?