見出し画像

恥ずかしながら

もう、随分と長いこと生きて来ましたが、ロクに選挙行ってなかった。

やっぱりそれは一票くらいでなんの変化もないでしょ?とか。

知らんクセに誰がやっても一緒でしょ?とか。

何年も前に民主党がトップになって高速がタダになったりしたけど、言ってたことの大半をやってなくて、その後また自民党に戻ったときに、とりあえずバタバタして危なっかしいよりは、マシなのかなぁとテレビの情報だけで思ったりして。

どうせ変わらないならいいんじゃないか?

なんてことをぼんやり考えてた。


でも、色んな話を少し聞いたり調べたりすると、まぁもちろんみんなあーだこーだ言ってますけど、数年前はこんな議論さえしてなかったような?

僕が知らなかっただけでしょうけど、少なくとも雲の上の話合いだった選挙の話がとても身近に感じられる。

相変わらずテレビは成長してなさそうやけど、SNSとかネットのお陰で、色んなことをすぐに検索出来るようになった。

自分なりの思いとか、自分に関係のあることだけでも今はいいのかなと思う。

声をあげてる人、発信してくれてる人。

皆さんありがとう。

選挙行こうと思う。

期日前投票もなんだかんだあるみたいなので当日に。

100点は別に求めてないけど、手を挙げた人達が必死でやれるように見ててあげないと失礼やね。

僕らみんな当事者だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?