見出し画像

外食が「高い」と強く思うようになった話

とりとめのない思いつき羅列記事です。


プンパニッケルが飽きる気がしない。

で、朝昼夜とほぼ毎食これを焼いて好きな塩分(加工肉とかチーズとか)乗せて食べてるんですが、「外食が高い」と思うようになりました。
いえ昔から思ってなかったわけではなかったです、そらもちろんそう、1000円のランチでも本一冊買えるし。

でも外食の頻度が明らかに減ったんですよね。
あと以前なら890円のランチは安いとか1200円でもまあ、みたいな感覚だったのが「高すぎる」と思うようになりました。
これなんでかなーって考えて、「自宅で食べてるものにちゃんと満足してるから」では? と今のところ結論つけました。

私は自称グルメの高BMIを持ちしものです。
で、料理も得意……だと思ってました、今もまあやれる方だろうとは思う。
けどわりとちらほら見るケース、「自炊ちゃんとするようになったら太った」という経験談!
ツイート発見できなかったんですが、「白ごはん.comで自炊始めるようになったらうますぎて5キロ増えた」という話とかね、あるんですよ。

世の中のダイエット本には「とにかく自炊しろ」「自炊するだけで痩せる」みたいに書かれてるのに。でも考えてみればわたしは20年ほぼ自炊でこのBMI高スコアを誇っているのでそうとも限らないんですよ。

というか、「料理」にハマってしまう性質、外食再現を得意としてしまう性質だと、自炊してても家で外食っぽいものを錬成しているだけでそんなにヘルシーにはならんのでは? ということはうっすら気づいてました。

しかも家で作る料理が外食っぽい構成に近くないと不満足なんですよ。だから結局量が増えるとか、外食で「食事って「こう」だよな」っていう気持ちを強めたり出費したりしてたんじゃないかなあと。

自炊で痩せるとか健康とか食費減らすとかは「外食に近いものを作ろうとするのをやめる」ということ、名もなき謎の家庭料理、レシピ本には絶対に掲載されないようなものを作るのに慣れること……ということなんだろうとはわかってはいた、わかってはいたんですが。

私は選ばれしBMIを持つ自称グルメなので、自宅でそういう、手間も費用もかからず「健康的」な食事を作るのが耐えられない。いや作りつづけることはできるけど「ちゃんとした食事じゃない」というストレス、自分で自分をぞんざいに扱ってるような嫌さが高まってたのかもなあと。

が、プンパニッケルを主食にするようになってこれらから解放されました。
まずちゃんとした外食のトレースではない。完全に別の世界、別ベクトルの献立。
それでいて嗜好性の高い食材を使える。ベースのパンはもちろん、クリームチーズとかゴーダチーズとか生ハムとかパンチェッタとかの「まともな献立の材料にするには高価すぎるもの」の切れ端で十分に食事になる、「いいもん食ってる」と思える、心がちゃんと満足する

でもってこれらってトースト焼いてなんかしらを切って載せるだけで終わるので手間も全然かからない。
この「手間がかからない」というのもかなり重要だったな、と思えてます。

料理、そんなに苦手なほうではないと思ってはいたんですが、本当は自分では食材の購入や調理の手間をかけたくないから、お金を払って座ってるだけで構成として完成してるものが出てくる外食を求めてて、そこまで高くないと思えてたのは「手間賃」をかなり無意識で認識してたのかもしれないです。

自炊でそれなりに献立考えて買い出ししたり調理したりできてたの、「そうしないと結局納得できないから」であって、「したい」わけではなかったのかも。

で、ちゃんと満足できるものが手間をかけなくても自宅でも食える、なんなら店選んだり席探したりするよりも低リソースでできる、となったとたん、「一度の食事に1000円前後……? 人との会食でもないのに……?」という意識が強くなったのかも……

ていうか多数派の人はそうなんですね……? あとリモート前は出社してる時は基本飲食店のランチだった習性が抜けきってないってのもあったけども……(リモートになってからは平日毎日ではないけどそこそこの頻度ではあった)

ちなみに本記事のアイキャッチ写真は焼いたプンパに塗るクリームチーズ塗って適当な炒り卵っぽいもの作って業スーの惣菜(それぞれ1キロある)二種載せただけ。

なんでも生育環境のせいにするのはあれですけど、実家の母があまり料理が得意ではない人だったみたいで(成長後に妹と答え合わせをした、うちってもしかして、という)、だからこそ自宅の「料理」とは外食再現のことである、ってなってたんですけども……

今でもプンパニッケル以外の「献立」って言われるとたぶんそういう、外食再現みたいなことをしてしまうと思います。本当の家庭料理、一生作れない気がする。一汁一菜でも無理。というか白米も味噌汁も日本で食事を作るには安いから採用してただけであまり好きではないし…… これも実家要因かもしれない…… 我々姉妹は外食でもパスタが苦手だったんです、実家のパスタがまずかったせいだというのはだいぶあとになって気づいたんですよね。実家のパスタ、袋に書かれた時間守ってなくて塩いれてなかったっぽい。うどん?そば?

そんなわけで本当に2022年から安くライ麦パン(という名称ですが味も見た目もプンパニッケルと同じ製法のものだと思っている)置いてくれてる業務スーパーには本当に感謝しています。リトアニア直輸入だそうで、通販で買えるやつの1/3くらいの価格。絶やさないで、入荷のともしび。


サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ