見出し画像

洗濯機の買い替えを検討している

しています。
これはだらだらと書き出すことで検討しようという記事です。なので読まなくてもいいと思う。


今使ってるやつとほしいやつ


狙ってるのはこれ。

小型二層式洗濯機。で、今何使ってるのかというとシャープのドラム式洗濯機で、乾燥機能もついてるやつです。たぶん一人暮らしで使うランクとしてはだいぶ上位。

2017年製ってことは7年くらい使ってそう。容量7kg。買い換えると一度に洗濯できる量は半分くらいになります。あと乾燥機もなくなる。

1/10の価格で容量も半分の洗濯機に買い替えたい理由

それでも買い替えたい理由なんですが、「身の丈にあったもののほうが結局扱いやすい」っていう話なんですよね。

電子レンジ捨てて大同電鍋だけにしたり、食洗機とスポンジやめて排水溝ネットを使った手洗いにしたり、フライパン捨てて卵焼き機だけにしたり、自動猫トイレやめてコンテナ改造猫トイレにしたりしたらかなりよかったなと思えてて、なんか洗濯機もそういう、「自分の身の丈に合う洗濯」がこれなんじゃないか? という気がしてるんです。

ほんとは手洗いでもいいんじゃないかと思ってるんですが、洗いはともかく脱水は機械があるほうがいいっぽいです。なので二層式洗濯機でなくたらいと脱水機でもいいかもな……? という予感はしつつ、まあ洗濯できてもいいかなくらいの。

時間の使い方が合致するのではという考え

今の洗濯機、7キロ入るのはいいんですが毎日回すにはもったいなくて、2、3日に一度洗濯することになるんですよね。
で、乾燥機使うから完了まで4〜5時間くらい。数日に一度6キロ前後の洗濯をして、しまう、というのが、いつまでも生活のリズムに馴染んでくれない。たまってきたな、やるか、という、後追い型の洗濯になるというか。洗濯ものと乾いた服の処理に追われるし、追われるタイミングがばらばら。

むしろ毎日少量やれるほうが負担が少ないし「毎日すること」として積極的に、攻めの姿勢の洗濯ができる気がする。
あと使ってる人のレビューなど読んでると、バックグラウンド処理がしやすいみたいなこともあって、これも私の性質に合うのでは? という気がしてます。

バックグラウンド処理っていうのは、二層式洗濯機ってのは給水、洗い、脱水、柔軟剤使うならさらに給水、すすぎ、脱水、のタイミングでちょいちょい手をかけないといけないんですが、そのあいだあいだの10分とかでなんか別のことをするのにちょうどいい、という話です。
で、このバックグラウンド処理しつつの洗濯もトータルで1時間くらいなので、風呂のお湯貼ってるあいだだけ片付けするぞっていうのが一番うまくはたらいてる私には日々の整頓にむしろいいのでは? という仮説があります。

単機能タイプの強みに惹かれる

あとは結局二層式タイプの脱水力ってすごいらしく、なんかこぼしてふいたあとのタオルとかもすぐ脱水できるとかの話もあり。なら手洗いと組み合わせて使うっていう当初探してたやり方なのもいい。
ドラム式の脱水は少量だと回すのためらうしそもそもうまく脱水しきれないし。

今の家だと浴室乾燥機あるから、洗濯、脱水、そのまま浴室乾燥機使えば干すのもそこまで手間でないかもしれないしハンガーとかにかければそのまましまえるし……

迷う理由

踏み切れない問題としては今使っている洗濯機の処理です。リサイクル法の関係で5000〜10000円くらいの処理代は考えたほうがいいというのと、一度手放したらやっぱりドラム式で乾燥機までついてるほうがいいや〜ができないところ。

電子レンジ捨てる前は、とりあえずレンジを封印して大同電鍋だけで一ヶ月過ごす、というのをやりました。猫トイレかえるときも一週間様子見した。

なので今回もひとまず小型買って一ヶ月くらい置いて、やっぱ小型不便だわ〜ってなったら捨てるかジモティー出すかする、というのが妥当かも。
とはいえ洗濯機(小型とはいえ)2台置くのけっこうあれだな〜〜 うーーん。でもやるか。やろう。


サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ