見出し画像

クジラが来た

今朝は晴れたので、カゴいっぱいのシーツを洗濯するところから1日が始まった。

電話が鳴った。時々行く仕事先の先輩で、今から来ることになった。

お湯を沸かして待っていたが予想より遅かった。道を間違えたらしい。

水柱

コーヒーを淹れて、テラスで今年のシフトの話を聞いていたら、沖で水柱が高く上がった。

ん?

続いてもう一つ。

二頭のクジラだ。

近づいたり、遠のいたりしながら、1時間ほど遊泳していた。

先輩の話は長かったけど、「僕が来たから見れましたね」と言われ、

「道に迷ったのも完璧でした」と答えた。

素焼きのクジラ

最後、クジラたちは沖の方で小さく見えるだけになった。

はっきりはわからないが、三頭目がいるように見えた。

3頭目?

手元にある二頭の素焼きのクジラには、実はもう一頭仲間がいた。

それは少し大きかったし、またすぐその町に戻ると思い、知人に預けてきた。
海を超えて会いに来たか?

最初の一頭を作ってから約6年後に、クジラの来る町にいる不思議。

思えば遠くへ来たもんだ。


先輩のおかげで、今日はクジラに会えた。

そういうことにしておこう。

回る洗濯機、回る運命。小舟のいく先。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?