見出し画像

よまないのによめちゃう?!しつもん読書会in HONBAKO(2022.11.25)



Q .どんな時に幸せを感じますか?



 2022年11月25日、しつもん読書会開催で堺のHONBAKOに。HONBAKOはその名のとおり、マンション型の本箱の一室の住人として、それぞれがお店を持てるというシェア型書店です。ちなみに、私はfun01号に分身(作品)が住んでいます。


 さて、このしつもん読書会のイベントは、ちょうどHONBAKO主催のスタンプラリーの真っ最中。読書会もそのスタンプポイントとしての役割もありました。


HONBAKOさん主催のイベント


簡単な3ステップ♪で楽しめました


 
 先ずは・・・スタンプマップを手に入れて、




 到着してすぐ、腹ごしらえ。


日替わり定食(さらにだし巻き玉子を追加…えへへ)


 「お出汁が美味しい」と評判の松葉屋さんへ。ボリューム満点の美味しい定食をいただきました。イベントマップ特典は、焼き菓子。こちらも帰宅してペロリ。(食欲の秋だもの)


抹茶のシフォンと一緒に行った方にいただいたガトーショコラも。



 食後、HONBAKOに戻ると……おしゃれなお兄さんが!!

 この日のHONBAKOのお店番(お店番をしながら、本箱の前で自分の制作品を販売)は、THE ROLE さん。記念に素敵なブックカバーに刻印を入れていただきました。


https://instagram.com/therole1/
コルクのショルダーバッグが気になって…

 わいわいと楽しくお話しさせていただいている間に、開催時刻が迫ってきました。

 そう、前置きが長くなりましたが、
 ここからがしつもん読書会のまとめです。

 しつもん読書会は、読む前に4つのしつもん、読んだ後に4つのしつもんで、特殊なシートに書き込みながら、お互いの想いをシェアするというものです。

 14時。ドキドキしながら待っておりますと、集まってくださったのは、なおみん・タカダさん・かじやん・かなさん。

 それぞれ、ご持参いただいた本はこちら。


あ、『堺を歩けば。』と『とにかく妻を社長にしなさい』は私の選書です。



ご持参いただいた本


『Good Luck』アレックス・ロビラ (著), フェルナンド・トリアス・デ・ベス (著), 田内 志文 (翻訳)

『リッツ・カールトンと日本人の流儀』 高野 登 (著)

『おいしいごはんが食べられますように』高瀬 隼子 (著)

『家族じまい』 桜木 紫乃(著)

『とにかく妻を社長にしないさい』 坂下 仁(著)


 この5冊でどんな化学反応(神るともいう)が起きるのか・・・


飛び出したキーワード・読みとったエッセンス

 たくさんありましたが、その一部をご紹介。

 下ごしらえ・準備
 毎日の生活・自らが与えたもの
 口角を上げる・そば・ビール・美味しい・フィルターがかかった恋愛
 あんなハゲがあったなんて
 お金の本質



 そして、ここから導き出した、みなさまの

魔法のしつもんは・・・


Q. 社長が作る美味しいごはんはどんなもの?


Q .あなたにとって生きていく上で、絶対必要なものと案外不必要なものは?


Q.  幸せのためにどんな準備をしていますか?


Q.  人とつながるためのあなたの流儀とは何ですか?


Q.どんなときに幸せを感じますか?


 うーーん、どれも深いしつもんですね。この後、みなさまのしつもんに答え合い、シェアするという幸せな時間を共有しました。そう、セルフカフェの美味しいお茶を囲みながら。

 makoroplan HONBAKO 公式ファンアカウントでも……こんなご感想が。


 
  ありがとうございます。

  そして読書会後は……



https://instagram.com/atelierkikyo.school/
ご参加くださっていた、ペン習字・書道教室主宰の
タカダさんに、
記念のポストカードをいただきました♪ 
ご来店になっていた方も一緒に、
占いのように楽しみました。
この読書会のキーワード「幸」が連発。
あ、ちなみに私は「尽力」でした!
はい!
丁寧な社長になれるよう尽力します。

  

 ご参加いただき、最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。
 

2022.11.25 
しつもん読書会公認ファシリテーター
香月にいな



 しつもん読書、それは、積読状態でも、興味がなくても、忘れていても、再読でも成り立つ、不思議な読書法です。(詳しくは #マツダミヒロ  で調べてみてくださいね)

 ちなみに、ご依頼とあれば、私はどこへでも旅をします!





では、私なりのまとめを……


 「幸せ」はいつだって、自分のそばにある。

  気づけば、そこにも。


  さかいやさかい、しあわせやさかい。

  また近いうちに、HONBAKOさんで。


 HONBAKOさんの情報はこちらからも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?