見出し画像

3/29最終回 ラジオ放送後記

こんばんは。

「わくわく!天神かぼす風呂」MCのかえちゃんです!

「わくわく!天神かぼす風呂」とは
毎週木曜18時より放送中!
福岡から大分県の魅力を発信するラジオ番組。
コミュニティラジオ天神より、FM77.7MHzでお届け。
福岡だけでなく全国でご視聴頂けます!
視聴方法はコチラ→サイマルラジオUstreamtune in radio


ついに、この一年続けてきたこのラジオが、3/29をもって最終回を迎えました!!!

本当にありがとうございました。


元放送部というだけで「MC」に憧れ、縁あってお声をかけて頂いたときには二つ返事で引き受けていました。でも正直、生放送で、しかも決められた文章もないまま放送するというのは初めてで、とにかく30分のその場をうまく回すことだけでいっぱいいっぱいでした。力不足で申し訳ありません。


毎週来てくださるゲストの方に楽しんで頂こう、そこまでしか気が回らず、リスナーあっての放送をするのがいかに難しいかを実感しました。


でも一方で、このラジオを通して自分の考えが大きく変わったように思います。何よりも大分への愛が増した!!!

今まで私にとって大分はただ育った場所であり、他より少し詳しいだけの、それだけの県でした。でも、大分を誇りに思って大分のために働いているたくさんの大人の方と出会って、ようやく大分の素晴らしさに気づきました。「おんせん」も誇るべき素晴らしい産物だけど、やっぱりそれ以上に素敵なものに溢れている。ラジオに出てくださったゲストの方は、放送後もお会いしたり、この番組のことを気にかけてくださったり、大学生でまだ未熟者の私にもいろんなお話をして下さいました。

普通だったら絶対に出会えないような大物の方にもたくさんお会いして、これまで社会に抱いていた、良くも悪くも様々なイメージが払拭されて、早く大人になりたいと思えるようになりました。自分がどう生きていきたいかもちゃんと向き合え、自分は何が好きなのかも見えてきました。


そして、毎週放送を重ねるたびに、ラジオに対する考え方が深まり、もっとこうしたほうがいいんじゃないか、そんな風に感じることもありました。

でも、小心者の私は、スポンサーである大分県の方にそんなことは言えず、正直受け身になっていました。

年が明けた今年、次年度のラジオは継続されるのかどうかという不安が浮かんできました。もしこのまま私が声を上げなければ、もうこのチャンスは消えるかもしれない。そう思いつつ勇気を出せぬまま三月。

大分県の方から次年度のお話をいただいたときに、ようやく、私がこの番組をもっと成長させるためにしたいことを発することができました。


実際に声を上げてみると、意外にもその意見は採用、加えて私のラジオに対する熱量も伝わりました。


これまでの私の勝手なイメージは、行政の方はお堅く若造の話は受け入れてもらえない、そんな感じでした。

でもそんなことはなかった。


行政の方とこのような形で一緒にお仕事させて頂くことは滅多にない機会で本当に貴重な経験です。



そして、最後にお知らせです📢

こんな素敵な番組ですが…

なんと!!

30年度も継続決定致しました!!!!!!!!!!!

本当に嬉しい限りです。これまでご視聴いただいた皆様、大分県福岡事務所の皆様、コミてんの皆様、そしてこのnoteをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。


今度の一年は、新MCをさらにお迎えし、もっとパワーアップした番組をお届けいたします。全国一の番組にします!!
早いもので、パワーアップした「わくわく!天神かぼす風呂」は今週4/5(木)より放送です。
引き続き、18時から放送をお楽しみ下さい。


なお、平成29年度最終回の放送は以下のUstreamでお聴きいただけます↓
http://ustre.am/:7HXbe

Ustreamでは、放送直前と放送直後のスタジオの雰囲気も少しだけご覧頂けることもちょっとした楽しいところだと思います!さらに、放送後一ヶ月までは配信が続いているので、ぜひお聴きください!
第46回(3/15放送)↓
http://ustre.am/:7GLmn
第45回(3/8放送)↓
http://ustre.am/:7G2ec

今後もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?