見出し画像

25. IoT Edge の階層接続を試す ~ その前に

前回の記事                        次回の記事

はじめに

前回は、IoT Edge の階層化機能を試す前の準備として、子デバイスを接続するためのローカルネットワーク環境の設定を行いました。
新たにセットアップした Raspberry Pi に IoT Edge Runtime をインストールして、さぁ試そう…と思いきや、ある事に気がつきました。(というか、昔嵌まったことを思い出した)
そう、Raspberry Pi の時刻問題です。
今回はそれを解決することにします。

Raspberry Pi の時刻設定

Raspberry Pi は普通にインターネット接続されていれば、起動時にインターネット上のどこかに設置された NTP Server にアクセスして現在時刻を取得して、正しい時間を自動的に設定してくれます。
しかし、今回の様にローカルネット接続、かつ、インターネットへの接続を許していない場合は、NTP Server が無いのでそれが出来ず、前回のシャットダウン時の時刻が、現在時刻になってしまいます。電源 OFF 後も正確に時を刻み続ける RTC(Real Time Clock)機構も HW として持っていないのも原因の一つです。

時刻がずれると何が問題か

ここから先は

5,258字 / 2画像

2022年3月にマイクロソフトの中の人から外の人になった Embedded D. George が、現時点で持っている知識に加えて、頻繁に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?