見出し画像

物事を漢字で考える。

私は

『有難う』という言葉、そしてこの字が好きです。

ある程度深い話をしている時だと思うのですが、「ありがとう」とは思っているけど「感謝は出来ない」「感謝ってどういうことなんだろう」と何人かから聞いたことがあります。

そんな時思うのは「有難う」という漢字の意味です。

ありがとう=有難う

有るということが難しいこと。

ありがとう、という言葉を使うのは誰かから何かを受け取った時ではないでしょうか。

例えば、プレゼントをもらったり、嬉しい言葉をかけられたり、何かお手伝いしてもらった時…など。

そんな時、ふと口に出す言葉を漢字で考えてみるのです。

今、受け取ったこの状態は有ることが難しいのだ。と。

そんな普通ではない(有ることが難しい)ことが起きている時、相手に感謝をしなければ、と。

受け取ることを普通のことだと考えてしまえば、それは傲慢に繋がります。よね。


何かに燃えて頑張るぞ!かつぞ!と言うとき、

克ちたいのか、

勝ちたいのか、

(被っている意味もありますが、絶妙に)ニュアンスは変わってきます。

まぁ、ほとんどは意味など考えずに使うことが多いと思うのですが、

何かを考える時、迷った時、今の状況を漢字で考えてみる。というのは私がおそらく高校生あたりから考えてきたことですが、

結構役に立つと思うのです!(笑)

なんだか今の自分には感謝が足りないなぁ、なんてそんな時はぜひ有難うの漢字を思い出してみてください。

きっとあらゆるものに感謝ができると思うのです。

私も日々忘れないようにします!(笑)

読んでくれて有難うございます(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?