見出し画像

今年の抱負は自分との約束。

今年も残り3か月とちょっとになりました。

私は採用のお仕事をしているので、もう来年の入社の話か…なんて夏頃から2023年がちょこちょこっと顔を出していたのですが、大人になってからの一年は本当に、本当に早いものですね。


さて

皆さんは、年初に立てた、または誓った今年の目標や抱負をしっかりまだ胸に残していますか?


私は、【一年の抱負】というものを実は今まではとくに決めたりしていなかったのです。

学生の頃は進学のことなどで決めていたかもですが、大人になってからはさっぱりでした。


でも今年は、人に触発されて
「2022年の抱負を決めよう…!」と2021年最後にじっくりしっかり考えて、決めることが出来ました。


・・・・何を決めたかは恥ずかしいので秘密です(笑)


まわりの強い意見に(勝手に自分の頭のなかで)振り回されてしまったり、
私はどうしたいんだったっけ…とふと立ち止まってしまう時。

何度も2022年の抱負に立ち返りました。


懐かしい曲に触れて、当時のことを鮮明に思い出せるのと同じように、

抱負を決めた時の自分の心に何度でも帰れるようで。


何を思って、考えて、どんな自分になりたくて今年一年の「抱負」を定めたのか。
そうすると自然にするべきことや、考えが一本の道になるように感じます。


2021年の私が、2022年の私に期待と信頼を込めた、
そんな自分との約束です。


2023年を前にして、今こそもう一度約束をしっかり守っていきたいな、そう感じます。


******


先日の天気予報で「今年の残暑は10月中ごろまで続く」と聞いたのですが、
なんだか少しずつ涼しくなってきましたね。


「乃木坂46/逃げ水」

夏ソングですが、私は夏の始まりと涼しくなってきた夏の終わりに聴くのがなんだか好きです。

(MVの大サビにぱっと世界が変わるのがとっても好き)


大事なものはいつだって  あやふやな存在
手を伸ばしても 何も触れられない
でもそこにあるってこと
信じるまっすぐさが
生きてく力だよ



読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?