見出し画像

ヘナとの出会い

わたしがヘナを始めようと思ったきっかけは
子育てを通して自分のからだはもちろんのこと、
お客様に直接ふれるものが「安全」であるかを疑問に思ったこと。
それがスタートだった。

髪を染める時、薬剤は約30分間頭皮にべたっと塗り込まれる。
その間何も感じない人もいるけど、
ピリピリしみるのを仕方がないとじっと我慢している人も少なくない。
その時は大丈夫でも翌日から痒さが何日も続く、そんな人もいるだろう。

手袋をつけて薬剤を扱っていても、いつまでも治らないわたしの手荒れ。

体が「だめだよ」ってサインをたくさん出していた。

そんな時に出会ったのが「ヘナ」
聞いたことはあるけど実はよく知らない。
「からだに良さそう」そんなイメージ

よし勉強しよう!資格をとろう!
そう思いヘナについてたくさん検索してみた。
そこでみつけたのが岐阜市長良で20年以上自然派美容室として営業していたヘナとヘッドスパ専門のサロン「セザム」
「ヒーリングヘナリスト」の資格もとれるとのことですぐに問い合わせて、勉強会に参加した。当時まだ1歳だった息子をつれて・・・

そこではじめてヘナを実際に体験した。その時の感動は今でもよく覚えてる。植物でこんなにも髪がさらさらツルツルになるなんて!
白髪を染めながら頭皮も髪もケアできる。
回数を重ねるごとにキレイになれる白髪染め。
これはすごい!

わたしが探していたのは、やりたかったのはこれだ。
早くお客様に伝えたい。
そう思った。

岐阜での勉強会を終え、「ヒーリングヘナリスト」の資格も無事とれた。
でもこれからがスタート。
一人サロンでは学びをどう生かしていくかも自分次第。
まずは現場で学びたい。

そう思った私は近所で長年ヘナをやっているサロンがないか探し始めた

次回へ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?