見出し画像

ランカーになりたいならまずは「管理」と「準備」を優先すること


お久しぶりです、かえでです🥰

今月初めに「業界初の女風講習店」を立ち上げ、HP公開から3週間ほど経ちます。
お陰様で早速沢山のご縁を頂き、本当に有難い限りです。一喜一憂せず真摯に向き合いながらさらに準備を進めてまいります。尚、株式会社として登記の手続きを進めているところです。今後ともよろしくお願い致します🙇‍♀️✨️


最近このワードに前より触れることが多くなったのでタイミング的にこちらを深掘りたいなと決めました☀️。°



『ランカーになりたいならまずは「管理」と「準備」をマスターすること』







受講されたセラピストさんから「ランカーになるにはどうしたらいいですか?」とよくご質問されます。そうですよね。これが知りたくて皆さん講習にきてくれるので私の方からも一人ひとりに合った「ランカー戦略プラン」をオーダーメイド提案しています。なので内容も違い、コンサルとカウンセリング要素が強いのでただ技術を見てこうしたらいいよ、そしたらランカーなれるよなんてことは言いません。ランカーになるために必要なのは大前提に「ノウハウ」を取り入れることが優先だからです

その中でも特に意識してほしいのが「管理」と「準備」です。

  • 心身について

  • スケジュール(時間)について

  • お金について

  • 身の回りについて+‪α

まず自分自身のメンタルに加えて「心身」について。
「お金を稼ぐ上で特に身につけたい」のがまずこちらです。体調管理は以ての外、自身が常に情緒不安定でかつ、体調を崩しやすい、鬱になりやすい、疲れやすいといった場合、自分の脳と身体を使って稼ぐのにここに支障が出ると働きたくてもいざと言う時に動けません。だからこそ普段から口にするものを気をつけたり、睡眠時間や質も整えたり、オンとオフのメリハリを意識することを考えてみることから始めましょう🌿.∘

次に「スケジュール(時間)」について、こちらも必須事項ですよね。シフトの稼働率はもちろん、お客様の予約時間の管理、ご自身のリフレッシュを図るための時間管理、その他にも仕事場に行くまでのおおよその事前準備(こちらも時間管理に含まれます)意外かもしれませんが多くの方が大抵当日の待ち合わせ時間に余裕を持てない方が多いんです。
私個人の話ですが、基本的に15分前には現地に到着していてエリアには30分前にいることをいつも意識しています。いつ何が起きても準備ができるように動いておきたいので時間に遅れないように日頃から注意を払っています。

さらに「お金 」について、こればかりは日頃からの個々の努力と意識が必要です。
セラピストさんの場合、受けたくても金銭に余裕がなくていまこのタイミングで講習を受けることが出来ない。このような理由もあり道半ばで辞退する方もいます。特に新人さんの場合セラピストとしての見栄えを過剰意識した結果、服や身なりにお金をかけすぎてしまう方がとても多いです。特に男性は「形から入る」方が圧倒的に多いため物事を短絡的に捉え、「きっと毎日出勤すればお仕事が来るだろう。」という過信を抱く方が多いのも要因の一つとして挙げられます。セラピストといえど個人事業主です。長期的に物事を考え、いつどのタイミングで突然の出費が起きても対処できるよう毎日の家計簿管理や必要な経費の見込み計算がマストとなります。

そして最後に「身の回りについて」。
これは人によって管理するものが違うので一例として私のパターンでお伝えしますね。
私は完璧主義者ではありませんが、毎月の消耗品に関しては事前準備を始め月毎の管理をしています。なので突然「あっ!やばいティッシュがなくなった!トイペがなくなった!」という事態は起きないように1年分の消耗品を毎年手配しています😂笑 そのため突然の出費に関わるところでいますぐコンビニへ行かなきゃ!という行動率をなくしました。これは消耗品に限らずですが、毎月の固定費の見直しも含めて都度対処しています。その分普段から余計なことを考える暇が無くなったので、考えたいことや優先度が高いものを1日、1ヶ月、半年と長期的に物事を意識できるようにもなりました。

他にも普段から「どうしたら運がいい状態をキープできるか」のアンテナをめちゃくちゃ張っているのでひとつひとつの物事に「これはどういう意味だろう‎?」「なにかの前触れなのかな?」など考えることも多いです。毎月月初に神社への参拝に行き、普段から感謝を伝える場面を日常に入れこみました。(神棚の設置もその延長線です笑)ついでに言うと家の中に物がたまらないようにも工夫しています。まず自宅をパワースポットにした方が自然とモチベーションも高まるのでそういった管理もオススメです。他にも帰省した時期が何月でも毎回お墓参りに行ってはお墓のお掃除、そして家族の車を洗車すること、家中をお掃除することなどなども欠かさず行っています。「運を上げたい、キープしたいなら、自分にだけベクトルを向けるのではなく家族が喜んでくれるためにも良い行いをすること。」これに尽きます。些細なことかもしれない、地味なことかもしれない。それでも自分の行いがせめて自分の周りにいる人たちの循環を整えることに何かしら貢献ができているのならば決して無駄なことはないと思います。


今回のテーマに沿って簡単な事例と説明を挙げましたが、ご覧頂いている皆様自身の場合に置き換えて是非今からできること、今月からできることなど早速準備をして試してみてはいかがでしょうか??🥰✨️

これがコツコツできるようになったら「ランカーになるための準備が出来た証拠」に繋がった行くはずです✨️

一緒にやってみましょっ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?