見出し画像

2023年12月のまとめ

①チバ、旅立つ

嘘だと思いたかった。
仕事中だったのですが、まさかのヤフーで知ることに。
びっくりしすぎて声も出なかった。
休憩が夕方なので慌ててスマホ見たけど、信じられなかった。
のんきに1月1日にメルマガ来ないかなーなんて思ってた。
12月2日を奇跡的に思い出したのは、何か虫の知らせだったのか。
いや、ちょっと前にインスタ更新されたからだな。
本当にあなたなしではここまで来れなかった。
1月の札幌公演がラストでした。
実は延期前の10月はかなり仕事がばたついてて、諦めかけてた。
でも1月になってお休みだったから、思い切り満喫させてもらった。
本当に行ってよかった。
そして、チバユウスケに出会えてよかった。
これからも曲は聴き続けます。
ありがとう、チバユウスケ。

②リーグワン開幕!!
今年ももちろんクボタスピアーズ箱推しです!!
札幌ドーム行きます!!
それにしても他国代表選手多いので豪華。
一番のトピックは脅威のカテAとなったオペティですね。
4月見れるかなー。
後は最も推しているゲラード様が生で見れたら、心残りはないです。

③アキュアのドリンク購入
頑張った自分へのご褒美。
冬ギフトでりんご系2本とみかんのセット購入。
これが美味しい。
これからもご褒美で買いたいです。

④紅白歌合戦に推しが出る
いや、マンウィズはもう決まってるのですけど。
ここに来て、fox capture planが追加!!

これはかなりびっくりでした。
永久保存決定です。

⑤仕事関係
先月もそうですが、ちょっと動きあり。
春からは少々仕事内容変わりそうです。

⑥インフルエンザでダウン
何と年末にインフルエンザに罹患。
なんか変だなーと思ったら熱が38℃。
翌日検査に行くとインフルエンザが陽性でした。
現在進行形で療養期間です。
休みやすい時期なので、まだよかったです。

⑦読んだ本
河野啓「デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場」
これはすごい本だった。
取材対象としての熱の高まりと冷めていく気配。
そして彼の取り巻きの変遷。
取材対象としなくなっても気にかけている筆者の心模様。
誰かから託されたエネルギーで身動きできなくなる栗城氏。
圧倒的な取材力で描き切っています。
数年前なので承認欲求という言葉はほぼ出てきていません。
でも、承認欲求とはなんたるものかという問いに向き合っている作品です。
そしてそれはテレビマンであった筆者自身への問いにもなっているという構造。
療養中だけど、夜中に一気に読み切ってしまった。
この数年のノンフィクションで一番だと思う。

⑧H ZETTRIO@sapporo city jazz
前日が忘年会で若干ヘロヘロで行ったのですが、超絶技巧に圧倒されました。
ニレさん側でしたが、うっとりしてしまいました。
飲食もできて楽しかったです。
座席がコロナ前に戻って、結構通路狭めでした。

明日には、今年のまとめを書きたいです。
要するに療養中で暇なんです・・・。