見出し画像

2023年のまとめと2024年に向けて

①ベストアルバム

②よく聴いた音楽

あまり反映されてないけどこちらもよく聴いた。

「Twenty-Twenty」でマスクを歌詞にしていることに衝撃をうけた。
まだ私の中では全く終わらないんだけど、それも含めていい歌詞だと思った。えべつマルシェで至近距離で見た期待のバンド。

③よく聴いたラジオ
・いんでしょ大作戦(STV)
・sky rocket company(TFM)
・福島暢啓の金曜でいいんじゃない(MBS)
・ヤン日 B面(MBS)
・草野マサムネのロック大陸漫遊記(TFM)
・花澤香菜の一人でできるかな(文化放送)
・SPARK(秦基博担当分、J-WAVE)
・KINGS PLEACE(ジャンケンジョニー担当分、J-WAVE)
・北海道のなにか(NHK札幌)

個人的には神門アナが北海道の夕方の顔になったのがあつい。
うまくいくと全国ニュースの糸井アナと両方一度に見れる。
ラジオ始めてくれたのもうれしい。
スカロケは、家に帰ってからすぐタイムシフトで初めから聴く。
お風呂でも聴く。そうするとちょうどいい。
テレビ見るよりも心がざわざわしなくなった。

④ライブ
思い出せない・・・。
・スピッツ@hitaru
・fox capture plan@ベッシーホール
・マンウィズ@苫小牧市民会館
・H ZETTRIO@サッポロシティジャズ シアタージャズ
・First Love is Never Returned@えべつマルシェ
・The Birthday@ファクトリーホール
秦基博はチケットあったけど、職場の有り得ない日程変更で断念。
実は年末武道館も取ったけど、これも仕事関係の有り得ない状況で断念。

⑤2023年の雑感
とにかく仕事が慌ただしい。通勤合計2時間というのもあるけど、息つく暇もない。年々、求められることが多いし、飛び込んでくるニュースも多い。
それでも、やろうと思うのは、なぜだろうか。そんなことを思っていたら、チバユウスケの訃報と前後して、以前の職場の先輩の訃報が飛び込んできた。彼は熱すぎる故のトラブルも多々あった。でも、年を経るごとにここまで仕事に情熱を持てることはすごいと思っている。さらに彼は昇進し、その情熱を発揮してくれるはずだったが、今年の夏に入院の話を聞いた。病状もあまり思わしくなさそうだった。しかし、どこかで復帰してくれると思っていた。それが叶わなかった。残されたものとして、適度な温度で情熱は持ちつつ、仕事を続けていきたいと思っている。
プライベートでは、興味のあるものを突き詰める感じですごした。というか、広げる余裕なかった。でも、おかげで心は穏やかだった。好奇心は新しい経験として消化した。初めての場所でのデイキャンプはよかった。あと、外ラーメンしたピクニックも。行ったことのない場所へ行きたい。

⑤2024年の展望
秋ごろからちょっとあわただしい。その理由は春にならないと言えないのだけど、おそらく大きく変わろうとしている。あまり人が進まないような道を行こうとしている。でも、私がやってみたいのだから、いいのだ。
プライベートの方では変わらず健康維持を目標に音楽を楽しみたい。あとは、住居を整える。楽しく過ごしたい。