見出し画像

この人とともに歩いていく

夫婦とは他人である。

価値観も考え方も違うので、腹が立つこともある。

私はもともと思ったことを言わないところがあるので、一人で悶々と考えては「こんなことは到底無理だろう」とかってに結論を出してしまうことも多い。

それでも、どうしてもやりたいことや夫の協力が必要なことになると、何日も考えた挙句に夫に話すことがある。

夫は決して私のやりたいことを否定はしない。

ただ、本気かどうかを会話の中で確かめる。

夫と会話しているうちに、自分の考えが変わってくることも多い。

私はやりたいと思うことに盲目になる傾向が強いので、夫との対話は冷静になる機会を与えられ、失敗するリスクが減るというメリットがある。

過去に盲目的に走っては、大きな失敗ばかりしてきた私にとって、この夫は必要な人なのだ。

普段は理屈っぽいとか、いろいろ腹の立つこともあるんだけど、この人と結婚して、家族になってよかったと心から思っている。

この人についていこうとは思わないけど、ともに歩いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?