見出し画像

2024年GWを振り返っての気づき

2024年、GWも残り二日を切りました…。泣
一応、予定はちょこちょこあったものの
色々疲れもたまっていたこともあり、
あまり無理をしないことをテーマに
過ごしたため、達成感がいまいち。
10日もあったのに…。
ということで、2024年のGWで
できたこと、できなかったことなど
振り返ってみるnoteです。

ちょっと脇道

最初から脇道にそれますと、
今年で3年目になる3年日記
(2冊目なので、6年目)
によりますと、
一昨年2022年に、地方都市から
東京に転勤することに決めて、
昨年の2023年に、晴れて転勤し、
(よって、昨年GWは引越で終わった)
今年2024年は、東京でGWを
過ごすことができました。
東京でGW久しぶりというか、
ずっと地方都市にいたので、
感覚としては初めてですね。

行けたところ

・国営武蔵丘陵森林公園

ちょうど、GW直前に補助輪が外れて、
自転車に1人で乗れるようになった娘を
つれて、サイクリングメインで
行ってきました。
アップダウンもかなりあるコースですが、
トータル3キロくらい娘も漕ぎました。
よく、頑張りました。

・キッザニア東京

地方都市に住んでいたころは、
キッザニアがなく、
娘は存在自体も知らなかったのですが、
首都圏に来て、お友達の話によく
出てくるので、行きたいと。
当の私は、一時期バイトしていたこともあり、
特に新鮮味などもなくすごしましたが。笑
我が子を連れていくと、気づくことも
あったので、それはまた別記事で。

・友人宅

海外駐在帯同中の友達の
帰国に合わせて、お友達と
集まることができました!

できたこと

・ランニング×2

娘を連れて1回、自分だけで1回。
走った距離は1キロちょっと。
娘を連れての場合は
とぎれとぎれ+公園等に寄り道しまくり。
自分だけの時は2キロまで、とりあえず
のばしたいな~。
家の周りは、自然多い(これから虫が怖い)
エリアなので、新緑がいいかんじで
癒されました。

・娘の自転車愛に付き合う

自転車に乗れるようになった娘は、
例えばでかけて帰宅してきて、
自転車が目に入ると、
自転車乗りに行きたいモードになって
しまいまして。
お天気が許す限りは付き合いました。

・その他

美容院、通院、キッチンの
配線変更、夏の旅行計画など
もできました。

買えたもの

・自転車&ヘルメット購入

もともと我が家は、娘を乗せる
二人乗りの電動自転車1台で
ずっと回していましたが、
環境が変わり、もう一台、大人用の
自転車がずっとほしかったのですが、
ようやく買えました。
これで、家族3人で自転車で
行動することが容易になりました!
久々の電動アシストなし、大人用
自転車の軽いことよ。疲れることよ。
あと、ヘルメットも。
装着しないと決めきれず、
買えていませんでしたが、
自転車屋さんで装着して、購入できました!
こちらの白です。
が、しかし、使ってみて、
前に日よけが欲しいということに気づきました…
まぶしいときは帽子の上から被っています…

・クッション&クッションカバー

リビングソファのクッションと
カバーもようやく買いました。
中身はニト○だけど、
カバーはお気に入りのこちらのお店で。
間の平日に二子玉川まで行きましたが、
めちゃ混んでいた…東京恐るべし。
あとキッチン用の照明も。
来るのは連休明けです。

・夏物のTシャツ×2

取り置きしていたけど、いけず
キャンセルしてしまったいてものも
連休中に、試着しにいくことができました!

できなかったこと

・娘をみんなと帰らせてあげる

間の平日に、一日だけ、
幼稚園の預かり保育なしで、
一斉降園のタイミングで
迎えに行く日を作っていたのですが、
な、なんと。
普段そのタイミングで迎えに行かない
私は、迎えの時間を勘違いしており、
遅れていくことに…。
私がついたころには、
もうみんな帰っていました…泣
次の機会あれば、ちゃんと行くからね。

・一人カフェ時間

この辺を計画的に取れれば
多分、達成感も得られそうですが、
カフェのやっている日中に
夫と調整していくのが
もはや腰が重く、
このまま行けずに終わりそうです…。
あとは、連休中、カフェがお休みだったり?

まとめ

なんとか、振り返り終わりました。
家族としては、それなりに
色々できてよかった気がします。
自分としては、10日あればもっと色々できたの
では?と思ってしまいますが、
自分として、これがやりたい
みたいなものがない、
考えていない状態で、
10日間過ごしているので、
達成感がないのでしょうね。
しょぼーん。
自分として、これがやりたい。
今ないんですよね。

ランニングに一人で行ったのが、
唯一そんな時間だったような
気もします!
それではよい休日を。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?