見出し画像

娘の進級を祝うnote

タイトルの通りのnoteです。
3月末より続いていた体調不良は、
10日間の発熱をもって、解熱後、
発疹発生中ですが、
こちらも今日診察してもらい、
一連のウィルス感染によるもので、
あと2~3週間様子見となりました。
日常生活はしてOKとのことなので、
今週木曜日から仕事再開予定です。
こんな状況の中、
娘は年長さんに進級しました。ぱちぱち。
年長さんからクラス数が減り、
新しいお友達もいっぱいになったので、
初日は「緊張した~」と言っていました。
そんな娘の様子も見たかったけど、
寝込んでいたため、送り迎えは
夫にやってもらいました。

泣いても笑っても幼児は最後

年少から年中って、
たいして、何も感じなかったのですが、
年中から年長って、
もう次の3月には卒園で、
秋にはランドセルも用意して、
入学準備なんかも始めちゃって
またステージが変わるんだな~と。
毎日の送迎もなくなる。
寂しいな…泣

今の幼稚園は、今年の1月から
なので、春と夏と秋は
どんな景色を見せてくれるのか
想像できませんが、
親子ともども楽しく過ごせるといいな。

0歳児から通ってきた保育園を卒園とか、
年少から通った幼稚園を
制服がパンパンになって卒園とか
そういった想いがないのは
ちと残念だけど、
致し方なし。
お友達と笑顔で卒園できると
いいなと思います!

4月からの変化

娘の通う幼稚園では、
この4月から、預かり保育の枠が
拡充し、これまでだったら
午後に保護者会があれば、
午前保育という、
保育園でありえないロジック
だったわけですが、
今年度は、午前保育の日でも
6時まで預かってくれるように
なりました。
(弁当は持参ですけど)
休園日は、相変わらずありますが、
こちらはシッターという新たな
助けの手を見つけたので、
別に親が仕事を休まなくても
なんとかなるようになりました。
こうなってくると、
ちょっと寂しいですね…笑

あれだけ、去年度は、
幼稚園の休みがあると、
そこで年休を使ってしまい
他で休めないのが辛いと
書いていたのですが、
いざそうする必要がなくなると、
楽でいいなと思いつつ、
平日の雰囲気の中、
子どもと過ごすって
なんか仕事の合間にやると
疲れるんですが
(だから、体を壊したのだけど。)
結構のんびり過ごせて
満たされるんですよね~。

あとは、午前保育の日くらいしか、
クラスのみんなと帰る機会がないので、
そこでママさんと交流したり、
クラスのお友達の様子が見れたのですが、
それもなくなりそうだな…

でも、今年は預かり保育やシッターをできるだけ頼ろう

寂しいといいつつ、
真面目に幼稚園の制約に
向き合いながら、
仕事をした結果、
体を壊したので、
働いている間は、無理せず
これらを頼って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?