見出し画像

#28 漫画、アプリで無料で読むか、大人買いするか

毎日投稿28日目。
先日、こちらの記事にも書いた通り、
ママレードボーイの映画を見たら、
映画で収まらなかった全エピソードが
見たくなってしまい、原作漫画を読み始め、
恐らく本日読み終えるところです。

昔持っていて売った漫画ということもあり、
今回は買わず、初めて、
アプリで全話を無料で読むということを
やってみて感じたことを書いていきます。

アプリで無料で読むとはどういうことか

今回読んだ使ったマンガMeeというアプリで
読んだ場合をご紹介します。

①単行本1巻に対し、11話に分割されていて、
その間に約30秒の広告動画を見させられ、
次の話が読める仕組み
(ママレードボーイの場合)

②1日4回まで無料で使えるので、
実際の漫画でいうと約2話ずつ1日読める。
初回特典では、16話分
(実際の漫画でいうと7話分くらい)
無料で読むこともできた。

③他のアプリの無料会員登録をすると、
この無料枠を増やすこともできる。
(これは面倒なので、やりませんでした。)

アプリで無料で読んでどうだったか

上にも書いた通り約30秒の広告動画を
1日4回みて、私の場合、スピードを上げるため、
スマホとipadで読んでいたため、
1日8回分広告を見ていましたので、
一日約4分のストレスを感じる代わりに
(もちろん動画再生中は、別デバイスで
別のことしていましたが)
無料で読めるというわけです。
全巻新刊で買うと3200円。
今回きりで、体験としては
ありだったということにしています。
読み終わったらアプリ消しますよ!!

大人はいいとして子供がこの方法で読むのはありかなしか

問題はここです。
大人が広告見させられてストレス感じるのは
自己責任ですけど、例えば自分の子供が
中学生になって漫画を読みたいと言ったら
どの方法で読むのかも子供と相談する必要が
あるのかなと思いました。

漫画を読むことは反対しません。
読まない方がいいものもあると思いますが、
自分も読んでいましたし、
漫画読んで他のことができなくならないなら
よいと思います。

私たちのころは漫画は、
新刊かうか、古本屋で買うかくらいの
選択肢しかありませんでしたし、
無料で読むには友達から借りるしかなかった。
ましてや、以下のようなこともありません。

・読み終わったらおすすめの漫画を
 紹介されること

・アプリを起動したら、中学生が読むには
 ふさわしくないと思うような漫画が
 目にふれること

・広告見るのを我慢すれば無料で読める選択肢。
 しかも広告見るとゲームダウンロード
 しそうになる。

この時代に全部単行本買うのがいいとも
思えないし、子供と何がいいかを話し合う必要が
あるのかなと思いました。
漫画だけに問わず、スマホ全般ですね。

15年ぶりくらいに読んだ
ママレードボーイの原作は、
設定はとんでもないけど、
主要キャラクターみんなの
人間味があって、面白い漫画だなと
思いました。改めて。
映画ではカットされている
2人がくっつくまでの細かい過程が
懐かしかったです。
今終盤なので、切ないです。笑

今週もあと二日。
皆さまよい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?